ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

マンガの賞に落選したが

しばらくこのブログに書いていなかった。

ーー

 

こういう賞↓にマンガを出していたが、落選した。

幻冬舎×テレビ東京×noteで、第二回「#コミックエッセイ大賞」を開催します!|note公式|note
https://note.com/info/n/ncad58a58a417

 

応募した作品は、激おもしろ夫婦コミックエッセイだったので、悔しい。あれがダメなら全部ダメな気がする……。「もうおれが思うおもしろは世の中に通用しないんじゃないか」と思って落ち込む。

 

そんなおりに講談社のモーニング担当さんから(僕にはなんとモーニングの担当さんがついているのだ……)↓このような賞にマンガを出してみませんか? という提案を受けた。

 

「モーニング・ショート漫画大賞」結果発表!|コンテスト|DAYS NEO -デイズネオ-
https://daysneo.com/award/mo_short_resalt.html

 

僕は完全に落ち込んでいたので、どうしようかなと思ったのだが、「世の中の人は誰もおもしろいとは思わないかもしれないが、自分のためにマンガを描いてみよう」という気持でマンガを描いた。内容は、訪問マッサージのマンガである。

 

これも落選した。担当さんからはテーマの狭さをフィードバックされたが、完全に自分のために描いたマンガである。むべなるかな。僕はディスプレイの前で目を細めて、遠くを見たのだった。

 

制作の過程で得た物がある。この訪問マッサージのマンガに対する気持が異常に盛り上がってしまったのだ。どこにも掲載されなくても、続きを描いて、てきとうにSNSにでもあげようと思っている。

 

そういう心境になっただけでもありがたくて、まあ制作しておくものだな、と思ったのでした。

 

なんか久しぶりにブログに近況書いたら暗い話っぽくなってしまった……。僕は元気です。

スポンサーリンク