ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 暴走族は出てこないはず

・AKIRA

映画館に行ってAKIRAを観る。映画館はスカスカだった。

AKIRA初めて。こういう話なんだね。

未来の描写がおもしろい。制作された当時の世相が強烈に反映されている。いまのクリエイターが描いた未来には、絶対に暴走族や不良は出てこない。多分高度にAIやSNSが発達したディストピアを描くはず。


・さち福やカフェ

そういう定食屋に行く。大戸屋みたいな感じだけど、大戸屋の10000倍良い。大戸屋は終わってる。


・イケア

妻と原宿のイケアに行った。いろいろなイベントがなくなっていて、妻の興味が園芸やインテリアになっている。ニューノーマルを感じる。

 

・ニトリ
まな板を買う。ガラスの丈夫な皿を買う。安くて最高。

・『 虚構推理』

メタミステリっていろいろあるけど、こういう方向性できたか、といった感じ。多重解決物の構成って好きじゃないんだけど、「なぜ多重解決が必要か」という点も組み込まれていて、納得できる。おもしろい。

 

・仕事
仕事があまりない。だいじょうぶか? この週報も遊んでばかりだ。

まったくなくなれば、持続化給付金の申請をするという手もあるんだけど、そこまでじゃないんだよな。

スポンサーリンク