ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 つまのお気に入りのシーン

マンガ記事を送付したところ修正依頼があり、急ぎで修正。
昼ご飯を食べ過ぎた。
午後は自分のマンガを進めた。信じられないくらい一日が早く過ぎた。
夜はリングフィットアドベンチャーをする。

 

自分のマンガを進めただけの日。つまり休日である。

いろいろなメディアで対面取材自粛の流れが来ている。コロナがこれだけ広がるとやむを得ないことだろう。ライターによっては直撃を受けている人も多いはず。

僕は取材に頼らないマンガの記事ができるので、いまのところ仕事は減っていないが、この先の見通しがまったくつかない。コロナ後の世界はどうなるんだろう。

不安に感じて、なぜかアマゾンプライムビデオでゴッドタンのマジ歌選手権を見てしまう。くだらなくていいなー。

 

 

このツイートを見て、へえっって思った。

夜に妻と二人でアイスを食べた。

 

クライアントワークのマンガの制作をする日。コロナの影響下で取材に行けないのでマンガ ばかりになる。

 

今日はエイプリルフールだ。コロナだからエイプリルフールをやるべきではない、という意見を見かけたが、それは軽々しく言っていいことではないと思う。デイリーポータルZがちゃんとエイプリルフールやっていて、それがとてもよかった。

 

午後にとあるクライアントから「コロナでお仕事減っていないですか? うちからの発注本数増やしましょうか?」なんてメールが来た。ものすごくありがたい……。

 

夜に安倍総理の記者会見があり、マスク2枚くれるそうだ。わけがわからない。頭がおかしくなりそうだ。

 

仕事は休み。

妻がコミックレンタルでドラゴンボールを読んでいる。ただいまフリーザ編を読んでいる。フリーザの恐ろしさにビビってしまったベジータがガタガタ震えながら泣いてしまうシーンがお気に入りらしく、そこを何度も読みかえしていた。

 

飲みに行けなくてイライラしていたので、成城石井で高いビールを買ってきた。成城石井最高。後で飲もうっと。

 

 クライアントワークのマンガのネームを描く。クライアントの要望をできる限り入れつつ、読み物としても面白い、という状況を目指すが、あまり深く考えないでとにかく進める。どっちにしろビジュアルで一度見せないと、雰囲気わからないし。

 

午後に「マッサージ師だけどライターにもなってみたい」という先生からの相談があった。とりあえずツイッターとかnoteとかで1万フォロアー目指すといいですよ、と伝える。ちなみに僕は1万もない。

 

ZOOMの取材や打合せが増えていると聞いたのでウェブカムを注文する。

 

なんか政府が収入の減った世帯に30万くらい支給してくれるみたいなニュースが出てきた。うちが対象に入るかどうかはサッパリわからないけど、とりあえず、ホッとした。

スポンサーリンク