ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

週報 好きという感情を隠さないケンイチくん


昼に起きた。
妻と代官山に行く。ハリウッドランチマーケットで変なTシャツを購入した。
そのまま歩いて渋谷に。人通りがやや少ない。なんとなくだけれども、いつもの2割減くらいのイメージだろうか。そして道元坂のユニクロに入ったらガラガラでびっくりした。こっちは半分以下のイメージだ。コロナウィルスの影響で外国人観光客が少なくなっているんだろうな。

 


連休明けでいそがしい。
原稿の編集と企画の進行ををものすごいスピードで行う。そしてマンガのネームを作成。
本当によくやっているなと思う。

確定申告につかう年金の控除証明書がどうしてもみつからない。再発行するために、年金事務所に30回くらい電話するもつながらず。途方に暮れる。直接行った方がいいのかな。

夜に忍者ハットリくんを見る(テレビ埼玉でやっているのだ)。ケンイチくんのユメ子ちゃんに対する「好きという感情を全然隠さない感じ」がものすごい。ユメ子ちゃんが出てくると、そっちに全力で走っていっちゃう。見ていて思わず「こいつ性欲の魔神だな」と言ってしまった。

 

年金事務所に電話が繋がった。よかった。

原稿を2件納品。
他企画の進行などを行う。
ひとつ、ちょっと困った案件があって、ゴリゴリと交渉する。
チャットツールをまとめるやつを「station」から「Biscuit」に変更した。こっちの方が使いやすい。
今日も仕事がよく進んだ日。

 


昨日の困った案件は完全に解決した。
スモールビジネスを応援するヒーロー、スモビバマンのネームを完成させて送る。
今日は比較的余裕がある。余裕があるので、スケジュールを整理したら、来週がめっちゃ忙しいことが判明した。ガーン。

コロナの件で確定申告が伸びるという。もうだいたい済んでるから関係ないな。

 


取材に出掛ける。完璧にこなした。取れ高十分。

実はプレスラボを辞めることにした。いま手持ちの案件を全部やりきって、終了というになる。とはいっても、ライターとしていくつか書くものが決まっていたりするので、これからもお付き合いさせていただく次第。プレスラボ退職については後ほど退職エントリを書きます。

 

○雑感

とにかくコロナの話ばかりを聞く週であった。

 

○公開したもの
そのみがき方でいい?歯科衛生士に本気で聞く「歯のケア」 | Lidea(リディア) by LION
https://lidea.today/articles/002335?from=top_feature02_002335

 

あえて「顔採用」を打ち出したワケ。社内から意識を変える化粧品メーカー、採用の裏側 | d's JOURNAL(dsj)- 採用で組織をデザインする | インタビュー
https://www.dodadsj.com/content/200226_isehan/

スポンサーリンク