ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2019年11月18日から22日までの週報

やじろべえの榎並さんがFacebookで仕事の週報をつけていた。それがなんかよかったので、僕もマネして書いてみたい。

 

・前日に大阪に日帰り出張をしたため、疲労で一日休み。

 

・新しく始まるマンガコンテンツのキャラ設定とネーム制作をする。キャラは4パターン作った。すんなり決まってくれることを祈って送信。

・マンガ雑誌のアンケートプレゼントコーナーの4コママンガを作成し納品する。

 

・ビジネス系の媒体の取材に赤坂へ。編集という立場で取材に行くのは、初めてのことである。なかなか面白い話が聞けたと思う。

・ダイレクト・ソージング ジャーナルで僕が書いた記事が出た。ボードゲームを人事・採用領域に生かす、みたいな話である。toBの専門的な記事にしては読まれているような気がするけど、どうだろうか。

・ビジネス系媒体の取材先のアポ取り。知り合いの人を通じてすんなりいった。

・取材先に送る企画書の最終チェックなどをする。OKと思って送ったら、かなり失礼なミスが判明した。あわてて作り直して送る。笑って忘れることにする。先方も笑っていたらいいな。

・農業系媒体の案件の修正依頼が来たので対応。けっこうがっつりとした修正で気が重い。気合いで直した。

・忙しいと思いつつ、大したことしてないな……。

 

・日曜日に出張取材した案件の記事を書く。4000字くらい書いた。進捗率60%くらいだろうか。また後で気持を新たにして書くことにする。

・ビジネス系媒体のネタ出しを1人でする。本気でリサーチするとけっこうネタは見つかる。

・新しいマンガ案件のネームが通ったのでペン入れをする。4コマ4本のペン入れはわりとすぐに終わった。もっと手を掛けた方がいいのかと思うときもあるけれど、どこに手をかけたらいいのかよくわからない。

・合間に編集仕事の細かい調整などする。

・医療系媒体からちょっとした相談があった。

・けっきょくそこそこ夜中まで仕事をしてしまった。かるく飲酒。

 

・農業系媒体から修正依頼が来たのでまた修正する。

・午後にデイリーポータルZの為房さんが僕にインタビューをしたいというので、新宿に出掛ける。これはデイリーポータルZの記事になる。その後ついでにということで、トルーさんからもインタビューをされる。こっちはデイリーポータルZ励ます会のメルマガのコンテンツになる。インタビューでずっとしゃべっていたので喉がガラガラになってしまった。

・新しいマンガ案件のペン入れのOKが出ていたので、色を塗る。もうだいたいできたけどちょっと寝かせて客観的な目で完成度を確かめたい。

・なんか楽しいことが何もないな、と思って、夜にみかんを2個食べた。

・Facebookをみたら榎並さんが週報をつけていた。マネして自分でも書いてみる(このブログです)。1時間くらいかかってしまった。おもしろかったし、整理もできたけど、もうやらないかも、、、

 

スポンサーリンク