ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

でかい台風がきた

でかい台風が来るという。

 

窓ガラスに養生テープを米印に貼っておくといい、と聞いてホームセンターやスーパーに行ったが、全て売り切れていた。

 

かわりに布テープで米印に貼った。でもその後に「やっぱり貼らない方がいいらしい」という話も出てきて、つまらない気持ちになる。

 

ネットで「今度の台風は外出したら死ぬ!!」と書いている人がいた。でも煽りすぎのような気もして、実際にどれだけの規模になるのか想像がつかない。

 

2~3日停電や断水が起こる想定で備蓄をした。

 

台風の当日の朝。雨が降って風が吹いているが、そこまででもない。

 

夜になるにつれてどんどん雨風が強くなってきた。

 

でも風は正直思ったほどではなく、屋根を吹き飛ばされているような所はなかったようだ。

 

川に氾濫の可能性があることがわかってきた。僕の家は少し高いところにあるし、マンションの4階なので氾濫が起こっても大丈夫だろう。

 

22時を過ぎたくらいから雨も風も弱くなってきた。

 

疲れて寝た。スマホの見すぎて疲れたという気がする。ずっと防災アプリが通知を送ってきていたのだ。

 

結局、家の近所には大した被害はなかった。よく晴れている。空気が洗われたようにきれいだ。

 

鉄道の高架下に凹んでいるところがある。あそこは冠水しているかもしれないな……と思って行ってみたら、案の定冠水していた。あと、僕と同様に見物に来ている人がいた。


f:id:fushigishiatsu:20191014144036j:image

 

スポンサーリンク