ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ライターは酔っぱらいながら書いているのか?

 

portal.nifty.com

 

鳥貴族の記事に「ライターは酔っぱらいながら書いているのか?」みたいなコメントが何件かついてうれしい。 最高のほめ言葉じゃないのかこれ。

 

 

自分の中では五味太郎NAVERまとめを書いたらこんな感じになるかな? というのをイメージしながら書いていた。適当だけど。なんかそうやって文章のコスプレみたいなことをやると、わりと素早く書き上げることができるのがいい。本当に文体が似てるかどうかは問題じゃない。

 

ここのところライターは「仕事!」という感じの分量になっているので、とにかく素早く書くのは至上命題である。

---

あとこれ書いた時も思ったんだけれども、

r.gnavi.co.jp

 

企業がふつうに商品として発信している情報を、そのまんま体験して書くだけでも意外と人気が出るからふしぎだ。なんの工夫もなく食べて紹介しているだけ。そういうのが共感されるインターネットだ。

 

他に何があるのかな。バーミヤンのコース料理を頼んでみた! とかはアリだろうか。セブンイレブンのおにぎりがうまい、とかじゃダメなんだろうかな。冬の早朝に肉まん食べるとうまい、とかもダメかな。本当にうまいけどな。

 

考えてもわからないので書いちゃったほうがいいよね。冬の早朝に肉まんがうまい記事をどこかの媒体で書かせてほしい、共感の名のものとに、どこまでふつうのこと書けるのかみんなでチキンレースしよう。

 

スポンサーリンク