ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

後頭部を冷やしてはいけないツイートがはやってる

ツイッターでこういうツイートがRTで三回も流れてきた。

「身体を冷やすために、首に凍りタオルっての、野口整体的にはNGです。直ちに影響はないのですが。アイスノンを枕もヤメテ。首から後頭部は脳にいく大事な血が流れるとこです。悪影響が出るの「今」じゃない分タチが悪い。冷やして良いにはてっぺんね。河童のお皿部分だけです。若いひとへ。」

詳細見たらものすごい数RTされている。@で「そうなんだ、知らなかった~」的なコメントを返している人も多い。RTくれた人も親切心でRTしているんだと思う。でもちょっとこのツイートおかしい。

首から後頭部にかけてのところに脳に行く血管はない。脳に行く血管は左右の総頸動脈と椎骨動脈。総頸動脈は首の前側にあるし、椎骨動脈は頸椎の中を通る。 ぜんぜん場所が違うから、アイスノンを枕にしても脳に行く血管は別に冷えない。単純に間違っている。

ツイートした人を追いかけてみてみると「冷やすと椎骨の動きが悪くなる」と追加で補足していた。そういうことはあるかもしれない。でもそれは脳に行く血管の話と関係ないだろう。

この季節の温度管理はけっこう死活問題だ。自分ではそこまで暑くなっていないと思っている人が急に熱中症の症状をきたして救急車で運ばれている。仮にあとで悪影響?がでるかもしれなくても、暑い日に頭を冷やすことは最優先なんじゃないかな。この人のいっているように頭の真上を冷やすのもいいと思う。でも、首の後ろはだめとかいっている場合じゃないと思うよ。

なんか気になってマジレスしてしまった。


こういうので冷やすのもいいと思う。しろくまのきもち

スポンサーリンク