ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

本格的な開業に向けて考える

ふしぎ指圧が好調で5月も予約たくさん来ている。来てくれている人たちのリアクションもよくて、本当にうれしい。

…となると、次のステップ「本当に店舗を借りて自費治療をメインでやって行く」ということについて考てしまう。

今のようにインターネットから完全予約制でやるのがはやりよさそう。その線で行くのなら「交通の便が良くて、でもそんなに目立たないところにある」という場所でいいだろう(今の仙人掌のような立地)。あと店舗用物件ではなくて事務所用物件でもいいかもしれない。

不動産検索サイトで見てみると新宿だと7~8万くらいでも条件に合ったところけっこうある。家賃以外の固定費を合わせても10万くらいだろうか。これならできなくもない。

さらにこんなことを考えている。 ・新宿じゃなくてもいいから便のいいところでもう少し家賃が安いところがあればいい (池袋とか中野とかならもう少し安いところあるかな?あんまりよく調べてないけど)

・ぼく一人じゃなくて二人くらいでやれれば効率がずっとよくなる (方向性が似ている人と組めないか)

・週五とかで店を開くと集客はさらにシビアになるので、定期的に来てくれる人がたくさん必要 (たとえば今、ダンサーの方や、ミュージシャンが定期的なメンテナンスを受けてくれている。そういう感じで身体が仕事に関係する人)

なんかごちゃごちゃと考えるでもなく考えてしまうのでちょっと書いてまとめてみた次第。

現状の感じで店を出すとギリギリの採算で胃を痛くしながらやるハメになりそう。なにかブレイクスルーがもう一つ必要な感じ。

スポンサーリンク