ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

 同人誌「BLってなんだかわからないから自分を素材に作ってみた」「ロックンロール短歌」通販中

書いた記事ぜんぶ

外部寄稿した記事の一覧です。おおざっぱな時系列順。全部読んで欲しい。

 

2017年8月

アツいバイトはまだまだこれから!熱中症対策で身を守る方法【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第14回 | フロムエーしよ!!

3ページで夏の恋を描ききるという暴挙に出ました。

 

【指圧師が教える】夏の寝苦しさを解消!今すぐ睡眠クオリティをあげるコツはこれだ!【Lets】レッツエンジョイ東京

睡眠ネタはネットでウケますね。みんな眠れていないのかなあ。

 

水筒にアイスの実を入れて2時間でちょうどいい固さになる - デイリーポータルZ:@nifty

これ、水筒6本に対して食べ物が5種しかないんですが、気付きましたか?

 

10万円のデスクチェアを買ったら仕事の効率が格段にアップした話 - 価格.comマガジン

初めて仕事させてもらった、カカクコム。書きたいように書かせてもらいました。

 

レアなご当地モノも!?約30種類のランチパックが並ぶ池袋「ランチパックSHOP」が楽しすぎる!【Lets】レッツエンジョイ東京

正直、焼いたランチパックがこんなにうまいとは思わず……。ちなみに真夏なので汗だく。

 

生ビール250円!ミャンマーのメイサベリンさんが切り盛りする日本風の激安居酒屋「希望の星」は全員がハッピーになれる店だ - ぐるなび みんなのごはん

われながら良い記事。今後こういう居酒屋増えるんじゃないのかな。

 

ビジュアル系の次は「大衆演劇」? 田んぼの中の劇場で今起こっていること - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

実家から徒歩5分のところにあるかぶき村。だんだんとすっぴんになる顔アイコンがいいよね。

 

「肩甲骨はがしってなに? 本当にはがれるの?」→はがれません! 指圧師が解説する“肩甲骨の構造” - ねとらぼ

肩甲骨ってはがれないからね! このあたりのことはマジレスになってしまう。

 

【指圧師が教える】夏のだるさは冷房のせい!?お手軽“ホットケア”でスッキリ解決!【Lets】レッツエンジョイ東京

背中が意外と冷えているので注意、という話。

2017年7月

IoTって何なの? 一つのアプリで全てのデバイスが目覚めるホステルに行ってきた! - それどこ

朝の定刻に一気にデバイスが起動するのはなぜかメチャクチャおもしろい 大笑いしてしまった。

 

15年前に初めて買ったデジカメ「カプリオ RR10」を友人に自慢した思い出 | スタッフブログ | マイネ王

公開したら「私もそれ買った!」という反応がいくつか。当時は小さいデジカメが流行っていたので、その流れで買った人がいたのかもね。

 

nlab.itmedia.co.jp

「幻っぽい音が欲しかった」 団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人の話 - ねとらぼ

インタビューというより、雑談の記録。わざと生っぽいまま作成させてもらった。文体や語尾に修正が入ったらつまらなくなったと思う。

 

手品師に集団で論破されたい - デイリーポータルZ:@nifty

5人の座談会を作成したのは初めて。かなり内容には厚みが出たと思う。手品師同士でもめている記事なんて、他では絶対に読めないよね……。

 

手品師に万引きやイカサマは可能なのか聞いてみた - デイリーポータルZ:@nifty

あまりの文字量(6,000字×2)で前後編にしてもらった。

 

初めての携帯電話で、YMOファンBBSに書き込んでいたころの思い出 | スタッフブログ | マイネ王

思い出コミックエッセイ。ちょうどITmediaでやっていた思い出コミックエッセイの続きくらいの時系列。マイネ王のブログコメントがみんな優しい。

 

【指圧師が教える】スラッと足への近道!?足すっきり簡単セルフマッサージが最高だった!【Lets】レッツエンジョイ東京

セルフケア記事。今回イラストがかわいく描けたと思うんだけど、どうでしょう。いつもと同じかな……。

 

【指圧師が教える】浴衣疲れに困ってない?速攻使える体スッキリ簡単ストレッチ!【Lets】レッツエンジョイ東京

浴衣って疲れるよね……。ぼくは温泉旅館でも浴衣着ないです。着崩れるから。

 

「スマホ疲れは『首の前後ストレッチ』で撃退せよ!」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第13回 | フロムエーしよ!!

荒唐無稽な設定なので、いつもネームを切っていて楽しい。

 

ここはどこ? 室蘭、東松山、今治、久留米、長門、美唄、福島の「日本7大焼き鳥」を一度に一皿で楽しめるお店がある - ぐるなび みんなのごはん

なかなか良いお店だった。このお店は、どうしても食べくらべたくなるので、食べ過ぎちゃうのが問題かなあ。

 

本当に成立するの?那須どうぶつ王国で「ネコのショー」を見てきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

ネコが本当に玉乗りする。

 

【コワーキングスペース探訪記】“本の街”の中心「EDITORY神保町」は隅から隅まで本だらけだった | マルナゲ®

本をドアに貼っているふしぎなコワーキングスペース。今まで行ったコワーキングスペースの中で一番オシャレだったかも。

 

2017年6月

どうせなら自分のやり方で焼き鳥を焼きたい……全く未知のインド風スパイシー焼き鳥が最高だった - ぐるなび みんなのごはん

完全に「狙っている」焼鳥屋さん。

 

「立ち仕事に気をつけろ!腰の痛みに正義のストレッチ」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第12回 | フロムエーしよ!!

 

【コワーキングスペース探訪記】極上コーヒーから創業の融資相談まで、八王子の8Beatを直撃! | マルナゲ®

コーヒーうまかった!

 

【指圧師が教える】夏デート前に女子力アップ!デコルテラインをすっきり見せる簡単ストレッチで準備万端!【Lets】レッツエンジョイ東京

 

【指圧師が教える】ジメジメ湿気でおでかけ意欲激減中?“こだわり半身浴で”梅雨ストレスをふっ飛ばせ!【Lets】レッツエンジョイ東京

 

バルタン星人にメフィラス星人!「怪獣酒場 新橋蒸溜所」はウルトラマンを知らなくても記憶が甦って絶対に楽しい - ぐるなび みんなのごはん

 

 

2017年5月

「私はケンタッキーの横っ面を張り倒したい」ビールが飲めるケンタッキーにて - デイリーポータルZ:@nifty

 

雇われ店長と独立どっちがいい? どん底から立ち上がったマッサージ師の結論 | マルナゲ®

 

Facebookで手が滑って友達になった人と本当に友達になりたい - デイリーポータルZ:@nifty

 

「不眠を撃退!ベッドの上でリラックスできるストレッチ」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第11回 | フロムエーしよ!!

 

オリジン弁当の定食屋業態は神コスパ!やたらとでかいチキン南蛮390円と白ワイン280円が最高だった話 - ぐるなび みんなのごはん

 

【コワーキングスペース探訪記】「大宮でやれば絶対にうまくいく」7Fの熱気が目指すものとは | マルナゲ®

 

新しい挑戦への緊張をやわらげるツボ【マッサージOLのマサ子ちゃん第7回】 - 美人のタネ:レッツビューティ~レッツエンジョイ東京

 

初めてのインターネットは「文字の洪水」に思えた - ITmedia PC USER

コンピュータメモリーズ、最終回!

 

【超穴場】蒲田は実は観光地!駅チカ銭湯で天然温泉もマッサージもお刺身も楽しめる【Lets】レッツエンジョイ東京

2017年4月

【保存版】川越は食べ歩き最強タウンだ!観光しながら激旨グルメを満喫できる厳選12店舗をすべて実食してきた【マップ付き】 - ぐるなび みんなのごはん

 

初めて触ったWindows 95は「クリックする」だけでも楽しかった - ITmedia PC USER

 

「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」に感じる“懐かしさ”の正体はなんだろう? - ITmedia PC USER

 

オムライスレストラン「ラケル」がすごい7つの理由 - デイリーポータルZ:@nifty

 

いつもの自分を変えてみない?都内でやっている「坐禅会」で新しい私デビューしてみた【Lets】レッツエンジョイ東京

 

「守れ足腰!電車の中でラクに立てる足の向きとは?」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第10回 | フロムエーしよ!!

 

2017年3月

「通せ鼻づまり! 花粉症の季節に必殺ツボ圧し」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第9回 | フロムエーしよ!!

 

僕がNintendo Switchを当日に買えたことを人に自慢しまくった悲しい理由 - ITmedia PC USER

2017年2月

「眠気を撃退! 早朝バイトの朝にすること」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第8回 | フロムエーしよ!!

 

戸惑いながらもコンビニでファイナルファンタジー7を買ったあの頃 - ITmedia PCUSER

 

スーファミからNintendo Switchまで おれは毎回アレに驚き続けている - ITmedia PC USER

 

2017年1月

 

「守れ! 真冬の野外バイトの冷え対策」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第7回 | フロムエーしよ!!

 

ワープロ専用機「OASYS」で小説家になれると思っていた中学生 - ITmedia PC USER

 

2016年12月

鳥貴族に溺れる8のメソッド - デイリーポータルZ

 

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第6回「防げ肩こり!固まった肩にグルグルアタック」 | フロムエーしよ!!

 

タオルを使ったストレッチ - 美人のタネ

 

クリスマスはリア充ならぬ“リア住”!?モヤモヤしすぎて疲れたら、坊主バーのリアル住職に相談だ! - ソロ活 / レッツエンジョイ東京

 

深夜残業の速攻!目覚まし【マッサージOLのマサ子ちゃん第2回】 - 美人のタネ

 

「140文字」じゃなく「14文字」でコミュニケーションしていた僕たち - ITmedia PC USER

 

深夜残業の速攻!目覚まし【マッサージOLのマサ子ちゃん第2回】 - 美人のタネ

 

栃木県民が大好きな「ステーキ宮」! 東京唯一の支店に行ってきた - みんなのごはん

 

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第5回「来るぞ年末!運搬配達の太ももに効くストレッチ」 | フロムエーしよ!!

 

肩こり治療専門店が語る「肩こりに効く簡単トレーニング」 - 美人のタネ:レッツビューティ~レッツエンジョイ東京

 

20年前のYouTuber? カセットテープで自分の番組を作っていたアイツ - ITmedia PC USER

 

舟和のカフェにある「芋ようかんソフトパフェ」を知ってるかい?【Lets】レッツエンジョイ東京

 

恥ずかしながら金目鯛のうまさを知りませんでした - デイリーポータルZ

 

冷え性の女性を温かいクリームのマッサージで施術してみた - 美人のタネ

 

栃木県民が大好きな「ステーキ宮」! 東京唯一の支店に行ってきた - みんなのごはん

 

2016年11月

「君の名は。」に出てくる組紐を教えてもらいにユザワヤに行ってきた - それどこ

前半で言いたいこと全部言ってやったので(映画の感想のところね)非常にバランス悪い構成になった。でも思い切って悪い構成や悪い文体に振り切ったほうがいい場合もあると思う。

 

地方出張続きのサラリーマンを施術してみた - 美人のタネ

柿次郎さんは今一番来ている編集者。でもやっぱり疲れている様子で、大変なんだなあ~って思いました。

 

黒歴史! 格闘ゲームが好きすぎて家にあるものでコスプレした思い出 - ITmedia PC USER

これは本当に黒歴史ですね……。でも二度とやらなかった。

 

『孤独のグルメ』でも有名な西武池袋屋上の「かるかや」のうどんが「鯖の棒寿司」と合いすぎて最高にウマイ話 - みんなのごはん

寒い時こそ屋上行ってみようという記事。子どもが入ってきて楽しかった。

 

冷え性に悩んでいる方におすすめしたい香り - 美人のタネ

編集記事。血流をよくすると冷えもよくなるよ……という話。

 

西川口はふつうに住みやすい街ってみんなに知ってほしい - SUUMOタウン

死ぬほど自分語りするメディア、SUUMOタウンからお声がかかりました。10年前の写真が今より老けているといわれています。

 

飲み会続きで弱ってませんか?お腹を自分で指圧してみよう - 美人のタネ

お腹の指圧の話。ちょっと時期的に早すぎたかも……?

 

減価償却は、カステラに例えると一番理解しやすい!? - マルナゲ®

みょうに編集者ウケがよかった記事。会計って結局概念なので、表現の仕方でおもしろくなりますね。

 

“理想郷”が伊豆半島に存在した - デイリーポータルZ

完全に時系列で書いてみた。なんども迷うところはテレビの「バス旅」みたい?かも。

 

「有酸素運動」と「筋トレ」はどっちを先にやるべき?タイプ別診断方法 - 美人のタネ

編集記事。運動をやるのに悩みませんかこういうの?

2016年10月

オフィスの頭痛に効くツボは【マッサージOLのマサ子ちゃん第1回】 (美人のタネ)

なんとマンガの原作の連載です。人に作画してもらうと思うと、ストーリー作りがだいぶ気楽……。

 

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第4回「奥の手だ! ヒーローは重いものでも疲れない」(フロムエーしよ!!)

バイトセルフケアマンになんと進展がありました。次あたりで偽バイトセルフケアマンとか出したいなあ。

 

「制度融資」を利用するメリットは? 創業25年の中華料理店に聞いた(マルナゲ)

いつもと毛色が違う、笑いなしのビジネスインタビュー記事です。こういうのもできる。企画の選定、取材対象の交渉、インタビュー、撮影、ライティングと、とにかく全部一人でやってる。

 

デスクワークばっかりな指圧師がやってる、イスに座ったままの脚腰ストレッチ (美人のタネ)

デスクワークばっかりな指圧師って、意味不明ですね。でも現実そういう存在もいるのです……

 

「魔法をかけられた」。最初の1分間で完全にハマったライブの話 (レッツエンジョイ東京)

大坪さんに連れられてアイドルの現場へ。けっこうおもしろかった。前にデイリーポータルで書いたプロレスの記事と同じフォーマットですね。

 

「秋バテ」していませんか? 原因と対策を知っておこう(美人のタネ)

プロデュース記事。udeさんのイラスト、丁寧で毎回感動する。

 

オタク趣味にも身体のメンテナンスは必要? 肩がガチガチだった (美人のタネ)

「女オタク」の井口エリさんを施術。記事見てもらえればわかるんだけど、デスクの上すごい。

 

プレーリードッグのかわいさ (デイリーポータルZ)

これはすごいバズるだろう、と思っていた。飲み会で、エバーノートに入っている書きかけの原稿を、スマホで表示させて周りに見せまくっていたくらい。結果はそこまででもなかったけど、このくらいまとまっていると自分で後から読んでもうっとりできる。

 

ファミコン中に「死ぬ」って言ったら怒られるのは全然納得いかなかった (ITmedia)

意外と人気があった記事。みんな子供のころに怒られた記憶とかけっこういつまでも覚えているみたいだ。

 

2016年9月

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第3回「大逆転! 古着屋バイトの身長を本当に伸ばせる?」 (フロムエーしよ!!)

一体何者なんだ、バイトセルフケアマン……

 

肩こり治療専門店が語る「なぜ姿勢が悪いと肩がこるのか」 (美人のタネ)

プロデュース担当。「首根っこ筋」という表現は新しいですが、マッサージ師からするとこのあたりのことは常識レベルです。

 

斎藤充博ライター活動まとめ(ふしぎ指圧)

 最近やることが増えてきたので、プロフィールページを更新しました。

 

筋トレで目は大きくなる。意外と知らないまぶたの仕組み (美人のタネ)

記事のプロデュース(構成と編集)を担当。書いてくれたのは埼玉大学少林寺拳法部の先輩にして、ぼくが今ご厄介になっている、エスク下北沢の飯塚先生。本文中にあるようにエステ専門学校で講師をされているのでいろいろ勉強になります。

 

あの頃の小学生はランドセルに「テトリス」ができるキーホルダーを付けていた(ITmedia)

公開したら「蛇のゲーム覚えています」という反応をいただいてびっくり。こういうのインターネットならではだね。

 

力も知識もいらない!身体を軽く「さする」だけでマッサージになる (美人のタネ)

軽擦の話。やってもらったら長谷部さんは想像以上に上手でした。

 

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第2回「対決! IT企業インターンの陰にひそむ眼精疲労」  (フロムエーしよ!!)

今回みょうに話のテンポがいい。

 

新入社員のみなさん「脚」が疲れてませんか (美人のタネ)

 いろいろあって5月頃に書いて提出した物が今公開に……

 

「ファミコンソフトの貸し借り」で小学生は社会を学んでいた (ITmedia)

こち亀終了のニュースと同じタイミングでの公開になった。

 

雑談が苦手なら「リアルサイコロトーク」だ (デイリーポータル)

発明だと思うんだけどな、どうでしょう?

 

 

2016年8月

 

睡眠大好きな指圧師が伝える、よく眠れるようになるコツ (美人のタネ)

【1.6万シェア】睡眠ネタはいろんなところで書いているけど、一度美人のタネでも書いておきたかった。一枚目のイラストがお気に入りです。

 

初めてのウォークマンは脳みその中で音楽が鳴ってるみたいだった (ITmedia)

後半『リリィ・シュシュのすべて』みたいな展開になっていきます。

 

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第1回「コールセンターバイトの腰痛に必殺ストレッチ!」 | (フロムエーしよ!!)

自分自身をヒーローにするという「その精神性大丈夫か?」ってマンガ始まりました。

 

クーラー控えめだと「危険」? 知っておきたい熱中症予防の基礎知識 (美人のタネ)

今回買った「熱中症計」は熱中症の危険度が強いところに行くとカラータイマーで教えてくれる。記事の中でも光ってますね。なんかかっこいい。

 

早朝は生ビールが190円!「福しん上野店」に通い始めたらもう会社なんて行きたくなくなる (みんなのごはん)

タイムサービスも100円のおつまみもすごい。問題は上野は他にもっと楽しい店があるってことだよなー。でも混んでいた。

 

爆睡したいあなたに送る指圧師おすすめのちょっと変わった枕3つ (それ どこで買ったの?)

 3つ目の首ストレッチャーが、記事公開後にすぐに壊れた。

 

誰でも今すぐ魚の三枚おろしを練習したくなる方法(デイリーポータルZ)

ずっと前から考えていてなかなかOKが出なかった企画なんだけど、特別企画に紛れてやってみた。やってみたらなぜOKがでなかったのか理解した……

 

Dolphin Browser

 ドルフィンブラウザに向けにスマホの持ち方のイラストを描きました。イルカはかわいい。イルカはかわいい。

 

長距離ドライブをするときに知っておきたい、車で疲れない方法 (美人のタネ)

お盆に合わせて書いてみた記事。最後にぼくの会社員時代のつらい話が載っています。

 

「写ルンです」にはスマホカメラにはない“緊張感”があった (ITmedia)

人の顔って情報量が多いから見ていて面白い。そんなことに気づいたのはわりと最近のことだ。

 

人気YouTuberの肩がこりすぎていたのであえて「頭」から施術してみた (美人のタネ)

藤原麻里菜さんに出演してもらいました。吉本興業所属のYouTuberって聞いていて、なんかヘンな先入観あったんだけど、フランクですごくいい人だった!

 

2016年7月

「乗り鉄」ってお尻が痛くならないの? 指圧してみた (美人のタネ)

20時間乗ることもある過酷な乗り鉄。意外と趣味の方が楽しいから身体を酷使することに歯止めがきかなくなります。

 

あの頃「ファミコンを買ってもらえなかった子」がしていたこと (ITmedia)

これ、その①で女の家に行っているのは「もう仲のいい人の家には行き過ぎてしょうがないからそんなに仲良くもない人の家に行っている」からですね。ひどいな。

 

【店長の情熱】秋葉原に完全個室で「二郎インスパイア系ラーメン」を食べることができる店がある (みんなのごはん)

本題と全然関係の無いファミコン部分で盛り上がってしまっています。店長がカラオケ苦手なのはなんかうれしかったなあ。

 

「頭の悪いメカ発表会」に行ったら全てがどうでもよくなったレポート (デイリーポータルZ)

8ページのイベント体験レポマンガ。自分がお風呂に入っているシーンが多いのはなんでだ。

 

ダイエットせずにお腹がへこむ? 猫背解消法 (美人のタネ)

相談の多い猫背解消法の話。筋トレが必要ですね。

 

スマホで絶対に「自然な笑顔」を撮るただ一つの方法 (ネタりか)

観光地で、知らない人から「記念写真撮ってもらえますか?」といってスマホを渡された時に思いついた技。結局、表情を引き出すのはコミュニケーション術っぽい。

 

「1万6000円のマウス」より「十字キー」が欲しかったあの頃 (ITmedia)

コンピュータ・メモリーズの2回目です。冒頭でやっているゲームはグーニーズ。

2016年6月

これで泥みたいに眠れる?余生を楽しみたい人が押すべきツボ 5選 (Fuminners)

出演しました。取材に来た人が死ぬという超絶展開の記事です。

 

餃子の王将で初めてのボトルキープをしてみた(デイリーポータルZ)

記事が公開された現在でも全然飲み終わってません。記事の中に出てくる、下北沢の制作会社というのはプレスラボです。デイリーの大先輩の梅田さんが社長。

 

サントリー ザ・モルツ グッとATARI いきなりわかる!(動画出演)

ランダムで動画が見られるキャンペーン。その一つに参加しています。

 

【怪奇現象】460円で入れる〈蒲田温泉〉で生ビールが次元の彼方に消えてゆく…! (みんなのごはん)

ビールがうまい、それだけ。蒲田には温泉がたくさんあって、ここ以外にもいろいろ行っている。

 

コンピュータ・メモリーズ(1):パソコンが家に来た日 (ITmedia)

 マンガの連載。クリスタというソフトを使うと素人でもそれなりに形になるからおもしろい。そしてITmediaは素人にマンガの連載させるから本当にすごい。

 

牛もストレスで肩が凝る!? 本職の指圧師が牛の肩こりをほぐしに行ってきた(ハリックスほぐリラ)

敏腕編集者の朽木誠一郎さんに同行してもらった記事。「人間と牛は同じだ!」と叫んで終わるのが見どころです。

 

みんな“かわいい”に飽きている!?  ネタぬいぐるみ作家・せこなおさんインタビュー(ネタりか)

友達のせこなおさんが立て続けにヒットを出しているので、インタビューさせてもらった。ぬいぐるみが立つのはやはりすごい。

 

 

 2016年5月

ラーメン日高屋と焼鳥日高がくっついてる店を発見した(デイリーポータル)

立ち食いで餃子や定食が食えるのはやっぱり笑っちゃう。

 

「SNSを制する物は古着を制す」下北沢で“古着とお米の交換サービス”を利用してみた(ITmedia)

ツイッターでバズったものを記事にするという試み。「服を選んでください」っていったとたんに、古着屋のお姉さんがノリノリになってびっくりした。

 

アイロンをかけるときは片膝を立てるといい。家事で疲れない身体の使い方 (美人のタネ)

自宅で撮影しています。物を全部片付けている。

 

インターネットのプロ!ウェブ編集者を施術してみた (美人のタネ)

 敏腕編集者の朽木誠一郎さんに施術をした。意外と(?)がっちりしたスポーツマンの身体でびっくり。視力も上がっています。

 

2016年5月17日(火)第27回ジェーン・スーと井上貴博(「ジェーンスー生活は踊る」出演)

キー局のラジオ出演。放送後の雑談で、ジェーンスーさんはマッサージに理解が深いことがわかってうれしかった。

 

 2016年4月

 

【二子玉川グルメ】デパ地下でうまいもの買って外で食べると最高に気持ちいいぜ (みんなのごはん)

編集部から「まとめ記事作って」と言われたはずなのに、まとめ記事になりませんでした。二子玉川は本当に良いところですね。

 

町田の異空間カフェでかっこいいうどんと美しすぎるパフェを食べてきた (みんなのごはん)

まさか1時間並ぶはめになるとは。うどんとパフェという糖質オンパレードです。

 

東洋医学って結局なんなの?信じていいの? (美人のタネ)

 これはずっと前から書きたかったテーマ。ぜひ読んで欲しい。

 

2016年3月

デュアルコアよりクアッドコア!「中山式快癒器」で“天宗”をプッシュせよ(ITmedia)

 

温泉を宅配してくれるサービスでお母さん大喜び(デイリーポータル)

 

指圧師直伝。腰痛解消、座ったままで背中を簡単にストレッチする方法(エキレビ)

 

悪用厳禁のやたらと痛いツボ5選(美人のタネ)

 

疲れない身体の使い方オフィスワーク編(美人のタネ)

 

【育児ママの肩こりと腰痛問題】子育てママを施術してみた (美人のタネ)

 

【育児の腰痛解消法】子育てママを施術してみた (美人のタネ)

2016年2月

俺の中ではガジェット:他を凌駕する“発熱性能”――ドイツ製タブレットの最前線「fashy」徹底レビュー(ITmedia)

 

昼はフクロウカフェで夜はパクチー料理専門店になる店が高田馬場にある(みんなのごはん)

 

こんなにも美味しいポテトが今まであっただろうか!肉に下克上する下北沢のフライドポテト(みんなのごはん)

 

 

二次会にパフェを食べると完全に酔いが覚める(デイリーポータル)

2016年1月

おれが5年間ため込んだボロボロの標識画像フォルダが火を吹くぜ (g2g)

おすすめ。

 

鳥貴族に目覚める15のメソッド(デイリーポータル)

 

指圧師直伝、寝ている人を確実に起こす方法(エキレビ)

 

インターネット大好き女子を施術してみた (美人のタネ)

2015年

名古屋系喫茶店の大本命、支留比亜(シルビア)珈琲店に行ってみた

 

こだわりぬいた恐竜お好み焼き屋

 

そこのあなた!ストレートネックを引き起こすスマホ首の自覚ありませんか? ( 美人のタネ)

 

冷え性のあなたに朗報!効率的に身体を温める方法 (美人のタネ)

 

きたなうまい自炊〜お母さん、ぼくを育ててくれてありがとう〜

 

富士そばのちょい呑みがコスパ最高すぎ!「ふじ酒場」なら2杯目以降は驚きの1杯200円

その痛み、片頭痛じゃないかも?緊張型頭痛と片頭痛の対処法 (美人のタネ)

おすすめ。

 

完成!夢の靴下かわかしマシン

 

リンパマッサージって言うけど「リンパ」っていったい何なの...? -(美人のタネ)

 

埼玉運転免許センターの「パンチ丼」が激旨なのを知っている人こそ本物の埼玉県民

 

だれでも今すぐできる!足のむくみ4つの解消法 (美人のタネ)

 

きたなうまい自炊〜ありがたや、マンダラが顕現しました〜

 

組み合わせ無限大!? ミートボールの「本気」を君は見たことがあるか

 

タコ焼きの中にタコ焼きよりも大きいタコが入っていたとしたらこうなる

 

超簡単!誰でもアロマオイルを楽しむ方法 (美人のタネ)

 

きたなうまい自炊写真〜いでよ魔界のモンスター〜

 

この秋お得に500円を使うなら、赤坂・鶏の蔵「クリームチーズ親子丼」が最良の選択肢!

 

【1日5分で疲れをリセット】自分の疲れが自分で癒せる簡単ストレッチ10選 (美人のタネ)

 

一万円の食パン

 

【あぶら×あぶら飯】チャーハンに何を乗せたら美味しくなるか、実験してみた

 

かまぼこソムリエのいるかまぼこバー

 

きたなうまい自炊写真〜幽霊みたいな真っ白お鍋〜

 

3ヶ月間のビール断ちでビールは究極にうまくなる 

 

12,000円のカレーを食べる

 

埼玉県民の真のソウルフード「るーぱん」で「みそボンゴレスパゲティ」にご飯を入れたら美味しすぎた

 

きたなうまい自炊〜邪悪なスパゲッティ〜

 

これは手強い!池袋の居酒屋「大都会」コスパ最強ランチが組み合わせ無限の底なし沼

 

スイッチバックが好きになりかけてる

 

きたなうまい自炊写真〜魚たちが見た地獄〜

 

きたなうまい自炊写真〜うまさはきたなさの中にある〜

 

きたなうまい自炊写真〜飯がきたないというアート〜

 

【禁断の味】昔なつかしラスポテトが万能食材すぎて震えが止まらない

 

ペディキュアとは何か

 

きたなうまい自炊写真大募集

 

ナンと日本のカレーは全然合わないが生クリームとは合う

 

伝説の定食メニュー「バラエッグ」を作る

 

お花畑でちょうちょを追いかけたい

 

下北沢のエビ専門店で食べたアミノ酸含有量 世界一の「天使の海老」がすごすぎた!

 

編みこまれたひもQが美しい〜おれたちグミ部

 

水戸の冷やしスタミナ麺を食べる旅

 

グミチョコ問題にけりをつける〜おれたちグミ部

 

 ラーメン屋で「麺をできるだけやわらかくして」って言ってみる

 

なんでもないところで記念写真撮ろう

 

村上春樹あての質問に勝手に答えるブログ

 

2014年

 

きなこを薬みたいにしたらめちゃくちゃおいしかった

 

携帯電話発祥の地で携帯サブレを食べる

 

せまれ! グミの本質 〜おれたちグミ部〜

 

ハリボーの洋酒漬けに恐れおののけ 〜おれたちグミ部

 

この冬は白と赤のぶどうグミがきてる〜おれたちグミ部

 

張り込み中に食べたアンパンがものすごくおいしかったら

 

おれたちグミ部

 

人間よりもトイレットペーパーに刺す方が難しい!〜鍼灸師の練習法〜

 

パジャマを着てメリーゴーラウンドに乗ったら夢の中みたい

 

ボールペンイラストでシビアな状況もかわいらしく乗り切れ

 

最近の僕のお気に入りのグミ「コロロ」

 

ヘボいロボットで勝ちたい

 

女子小学生向けの「写真の撮られ方」をやってみた

 

今日は割りばし割くらべ!

 

高齢者の会話リスニング

 

はじめての川端康成「雪国」

 

クックドゥの具と素を入れ替えてみた

 

意外と知られていないファミレスのラーメン事情を調べてみた

 

栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて(書籍)

 

パン屋さんが併設されているジョナサン

 

佐野市のいもフライ人気が想像以上

 

2013年

財布もケータイも持たずに、知らないところに行く

 

「鉛筆一万本超えちゃいまし展」に行ってきた

 

世界の串揚げチェーン店でコオロギの串揚げを食べられる

 

イラストエッセイと一緒に真の大阪ディープスポットをめぐる

 

大人気コピー用紙はアマゾンのレビューが200件超え

 

マッサージ、指よりもゴーヤでやった方がいいと判明

 

激辛料理を平気な顔で食べているように見える男

 

街で働く原付バイクをじっくり観よう

 

大阪にあるヘブライ雑貨の店がおもしろい

 

らくがき寺に、願いを込めて

 

伏見稲荷大社の名物はスズメの丸焼き

 

手作りの赤青3Dイラスト展

 

集団で街中のかっこいい文字を根こそぎ集めるぞ

 

リンガーハットでお酒もデザートも

 

2012年

プレステのコントローラーで指圧できるのか

 

100均の剣で知らない街に冒険に

 

妹と道の駅になった中学校を見に行く

 

駄菓子の「カツ」の種類が多い

 

サンバやったことないのに浅草サンバカーニバルに出た

 

反省文をデコり、河原ではでかいおにぎりを 斎藤充博総集編

 

金ぱく食べてゴージャス気分

 

銅像におならをさせる方法

 

コックさんの服で遊べ

 

サッポロ一番で作るつけ麺とステーキ

 

コロッケを食べているといい商店街に見える

 

スーパーで買える油でマッサージ

 

ごま油でリップクリームを作った

 

居酒屋を定食屋づかいする

 

でかいミックスベジタブルを作った

 

食べろ!草津で温泉まんじゅう

 

北海道民と仲良くなる方法

 

北海道で巨大モアイに会いに行く旅

 

アイスモナカ食べ比べ

 

日本で唯一の指圧専門学校に3年通った

 

海苔を文房具で収納する

 

さまざまなチャーシューの立場

 

ラーメン屋と喫茶店のお茶漬け

 

女性週刊誌の表紙の文字数は原稿用紙1枚半超え

 

2011年

気軽に行ける都内のパワースポットでシャープペンの芯を食べる

 

サンタを信じている子供にサンタの矛盾を聴いて回る

 

オオカミはいかにしてわらの家を吹き飛ばしたか

 

こんにゃくでランチパックみたいなものを作れそうだ

 

でかいおにぎりで元気を出したい

出てこないんですが、妹が撮影しています。

 

「お鍋の博物館」の鍋が美しい

 

シャーペンの芯の銘柄をあててみせよう

 

アマゾンで買ってきたワニの肉を食べる

 

「金庫と鍵の博物館」がなかなか開かない

 

コンビニレアおでんハンティング

 

もしもスタバがラーメンを出したら

 

でかい予備校でいっぱいになってる街

 

ポップコーンのタネを5キロ買ってしまった

 

君は「餃子の満州」を知っているか

 

うわばきで観光地へ

 

冷や奴はどこにでもある

 

クリームソーダのチェリーを超高級に

 

仕事の反省文を女子中学生っぽくデコる

 

三脚にカメラ以外も付けられるとしたら、あなたはどうしますか

 

ドラ焼きにキュウリをいれて町おこし

 

雨の日の浦和うなぎまつり

 

池袋の駅ナカグルメがちょっとヘン

 

世にも珍しい笑うハニワ

 

機械で練った水あめが、こんなにおいしいなんて…

 

B級グルメ大会の出場者に密着

 

おれもラーメン二郎にインスパイアされた

 

製薬会社ばかりの町が大阪にある

 

コインランドリーは異次元になりがち

 

吉野家の移動販売車で食べる牛丼のうまさよ

 

ワークショップコレクションで自分を見つめ直す

 

消防署にある秘密基地

 

無印のポテチでコラボする

 

焼肉ビジネスの最先端を見てきた

 

大阪にはプノンペンがある

 

大阪の木の葉丼ってなんだ

 

生まれて初めてちゃんとプロレスを観てみた

 

2010年

関西人Meets武蔵野うどん

 

自販機スープ飲み比べ

なぜかイラストの評判がとても良かった記事。

 

消しゴム1個は鉛筆何本分か

 

煮込んだオデンはどのくらい重たくなるのか

 

孔子の末裔が作る中華料理がうまい

 

サイゼリヤとバーミヤンとくら寿司が近くにある天国

 

買い物袋から出てる青いネギが恥ずかしい

 

出来立てのカレーVS一晩経ったカレー

 

新橋の異常な居酒屋「加賀屋」に潜入

 

行田フライは無料自転車で行くに限る

 

第一回・ガムの包み紙の面積選手権

 

ふしぎな動物園を再訪する

 

なかよく魚図鑑を作ろう

 

 

牛丼屋でカレーを食べ比べる

 

河原の石で神経衰弱をする

 

カキ氷を食べるのにうってつけの街・熊谷

 

口の中をマッサージしてくれる歯医者さん

 

駅ナカ・駅チカのおにぎり専門店めぐり

 

ミントガムは-7℃分の清涼感

 

サッポロ一番は味ごとに麺がぜんぜん違う

 

 

逆ツイッターのご案内

スライド方式の記事。概念みたいな話でわけわかりません。

 

「粒ガム崩壊」の謎を求めて

この記事に出てくるニフティの橋田さんがすごくかわいいので、ぜひ読んで欲しいです。

 

「ウニと苺のクリームスパゲティ」がうまい

これは専門学校の遠足で行ったところです。学校で友達があまりできずに、自由行動時間することがなくなってしまい、記事の撮影をしました。

 

隣の部屋のおばあちゃんと仲良くする方法

デイリー以外では書けない題材。記事じゃなくてエッセイですよね。当時、独居老人ばかりがすんでいるアパートに住んでいました。自分が住んでいる物件の家賃を公開しているのが画期的です。

 

味噌と醤油を入れ替える

ぼくのロックスターに対する偏見が出てきます。

 

キューポラ定食と、その野望

このキューポラ定食は今は完全になくなったと思います。そんな良い記事ではないけど良い記録になった。

 

カッパのキャラを民俗学的に鑑賞する

 妖怪博士の大島君が出てきます。カッパには3種類あるという話。

 

うどんとそばが一つになった「そどん」を出す店

これは「世の中広いんだからうどんとそばがくっついた物を出す店があるんじゃないか」と思って検索しました。すぐに出てきてびっくりした。

 

ほんとうに「サルも木から落ちる」のか

小猿は意外と落ちるということがわかりました。このときは「ことわざを検証していったら無限に記事ができるのではないか」くらいに思ったのですが、その後それはださいと気づいてやってません。

 

ほんとうにモヤシが一番安いのか

インターネットは「安い食材」が好き、という法則があるのですが、当時本気で貧乏だったために真に迫った検証になっていると思います。

 

人んちの歯ブラシコップが見てみたい 

傑作記事。フェチ未満のフェチで、こういうのは大切にされるべきです。妹が出てきます。

 

経理職の裏話を聴いてきました

これは自分でも好きな記事です。3人の経理職にインタビューしています。普通の人インタビューはもっとやっていきたい。

 

大人が「ローセキ」で遊ぶためには

いろいろあってセメントをこね始めます。

 

吸盤と人間が戦う

古き良きインターネットという手触りの記事。偶然良い勝負になっています。

 

缶切りを使わないで缶詰を開けてみる

 なぜかPVがとても良かった記事。実際は時間が全然なくて「今から3時間で撮影を終えないと締め切りに間に合わないぞ」という状況だった。時間をかけない記事の方がウケるという法則ができてくる。

 

回転寿司のデザート状況はどうなっている

 最近(2016年)女子高生が学校帰りデザート目当てに回転寿司に行っている、というテレビ番組を見ました。この記事は早すぎましたね。

 

新聞を「一字一句逃さず」読んでみる

 「日経くん」という謎のキャラクターが出てきます。スマホ以降、情報過多の時代なんて言われるようになったけど、新聞の時点で情報過多ですよね。

 

ドクロマークは解剖学的にどのくらい正しいのか?

 指圧師(当時は学生だけど)であることを生かした初の記事。なかなかおもしろいテーマだったと思っている。

 

お正月宇宙SF大作完成!

プープーテレビの長編に出演、しかも主演。当時、住民税が払えない(会社を辞めて1年目だったので)などの事態と重なり、かなりキツい状況下での撮影だった。

 

2009年

湯気が天井からポタリ・マシーンが完成しました

 初の工作記事。今後「ひどい工作」で知られてゆくんですが、一番最初のが一番ひどいですね。

 

ベッタベタ!これがかっこいいシールの貼り方だ

 シールを自作するんですが、まさかの手描きです。

 

グレープフルーツ缶チューハイを飲み比べる

ニッチなことをやろうとしたんだけど、いかんせん試飲の数が少ない……。もっとがんばってほしいですね。

 

もう二度と、トイレの男女を間違えない

こういう「数で攻める」みたいなのは自分には向かないと思った企画。途中でやになっちゃう。

 

大阪食い倒れツアー決行! 見てきてジャーニー・大阪編

デイリーは大阪に行かせてくれるのか! と興奮したのを覚えている。

 

その辺の石で石焼きイモを作る(石が爆発する!)

フルフェイスのヘルメット用意するのが大変だった。買うと高いので。ヘルメットレンタルしてくれるとことを探して持ち帰った。

 

もっともっと爪切りしたい

免許証を切ったらおもしろいかな、って思った記事です。

 

コーヒーを飲むこと以外は、許されない喫茶店

取材申請に行ったら最初は断られたんだけど、2時間説得したらOKしてくれた。そのあとバズ記事に。当時はバズなんて言葉はなかったけど。

 

300円以下の激安べんとう、食べくらべ

激安弁当は下町の華ですね……。こんなに安くて家の近くにあったのに、あんまり食べなかったなあ。

 

「一人席」の横幅しらべ

サイゼリヤが広いな~~~って、ただそれだけの話です。

 

ふ菓子のバリエーションを増やす

最初はプレーン状態のふ菓子を作ろうと思っていたんだけど、むずかしそうで断念。既存のふ菓子の外側を切り取っています。

 

大人だってボールのプールで遊びたい

ボールのプールで遊ぼうとして断られて、自宅の狭い風呂にボールを満たしています。かわいそうなのは当時わかっていたつもりなんだけど、今見たら(2016)自分が認識していた以上にかわいそうな絵面。

 

ウェットスーツの新しい使い道を模索する

どうでもいいんですが、妹に写真撮影を手伝ってもらっています。

 

煮物の残りよ、カレーになれ!

自炊ネタ。ミートソースの缶詰マンがかっこいい。

 

街の手触りを調査する 

出ました「なんでもない日常」のネタ。

 

文字を書くプロ、その実力は?

筆耕の方に「勝訴」とか書いてもらっています。

 

秘伝のカエル釣りメソッド、大公開!

栃木県にカエル釣りに行くけど、大失敗。この頃から失敗芸が板についている。

 

妖怪の専門家に話を聞いてみた

妖怪博士の大島清昭にインタビューしています。知らない人みたいに書いているけど、中学と高校一緒のクラスでした。

 

福島餃子、9軒コンボ!

食べ歩きネタ。一泊して9件も行っているのがすごい。デイリーに参加したい、という情熱を感じる。

 

東洋医学で身体能力は向上するか

ライターデビューはマッサージネタでした。

 

 

スポンサーリンク