ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

自分のせつめい

斎藤充博

1982年栃木県生まれ。あん摩マッサージ指圧師。ウェブでたくさんの記事を書いています。

 

やっていること

・体験や実験、食レポなどのおもしろい記事

・指圧師の経験と知識を生かした実用的な記事

・マンガ制作

・編集
 

 体験記事

042

女子小学生向けの「写真の撮られ方」をやってみた – デイリーポータルZ:@nifty
【ツイート8900】【いいね1300】【はてブ400】
女子中学生向けの自撮マニュアルを、あえて中年男性が行います。画像の面白さだけではなく、子どもたちがが抱えているコミュニケーションのいびつさを浮き彫りにしています。

 

001

パジャマを着てメリーゴーラウンドに乗ったら夢の中みたい – デイリーポータルZ:@nifty
【ツイート1000】【いいね220】【はてブ190】
誰もがどこかで見たことのある「パジャマ姿で幻想的な世界に行く」というシュチュエーションを現実に落とし込みました。


ea53e08cff8e3d1f9327dcad35e7680d

スマホで絶対に「自然な笑顔」を撮るただ一つの方法 – ネタりか
【ツイート500程度】【いいね1440】【はてブ310】
編集プロダクション・ノオトとの共同作成。「突然連射をすると笑ってしまう」という法則をスマホでの写真撮影に応用。数多くの笑顔が集まり、たのしくやわらかい雰囲気を作り出すことができました。


20151123114002

富士そばのちょい呑みがコスパ最高すぎ!「ふじ酒場」なら2杯目以降は驚きの1杯200円 – みんなのごはん
【ツイート930】【いいね3060】【はてブ230】【スマートニューストップ掲載】
富士そばのちょい飲み業態「ふじ酒場」のレポ。ニュースとしては新しくはなかったのですが、楽しく過ごしている様子を表現することを重視しております。「いってみたい!」という反響を多数得られました。


top

鳥貴族に目覚める15のメソッド – デイリーポータルZ:@nifty
【ツイート1680】【いいね800】【はてブ380】【スマートニューストップ掲載】
首都圏で急激に店舗数を増やしている「鳥貴族」。実際に飲食しながら、ライターの完全な主観でレポートしています。

 

セルフケア

0251_003
【ツイート2万】
睡眠大好きな指圧師が伝える、よく眠れるようになるコツ – 美人のタネ
タイトルで「睡眠大好きな指圧師」と筆者のキャラを前面にだすことにより、ツイッター上で多くの人の興味を引き出すことができました。企画、モデル、撮影、画像加工、イラストすべて自分自身で行っています。

マッサージの小ネタ
e1447600967803_be49_1
【スマートニューストップ掲載】
アメリカ人は「肩がこらない」って本当か – エキレビ!
マッサージにおけるちょっとした疑問を実際にインタビューすることによって解決しています。

 

インタビュー


薬剤師に論破されたい – デイリーポータルZ:@nifty
【ツイート880】【いいね680】【はてブ460】
薬剤師にインタビュアーである私が、先方了解のもとにわざと失礼な質問をぶつけて論破してもらいます。私が論破される過程で「薬剤師」の役割を理解してもらう構成です。

 

分類不能


俺の中ではガジェット:他を凌駕する“発熱性能”――ドイツ製タブレットの最前線「fashy」徹底レビュー – ITmedia PC USER
【ツイート560】【いいね168】【はてブ78】
湯たんぽをガジェットの解説記事の様式で説明しています。
何を言っているかわからないと思うので、これはもう一回読んでください。ものすごく変な記事です。

 

コミックエッセイ


memories_banner
ファミコン中に「死ぬ」って言ったら怒られるのは全然納得いかなかった – ITmedia PC USER
【ツイート220】【はてブ173】
かんたなマンガの制作もできます。コミックスタジオプロを使用。「コンピュータ・メモリーズシリーズ」では誰もが共感できる話題の「古いガジェット」の思い出を描いています。

 

記事制作プロデュース


0254_002
筋トレで目は大きくなる。意外と知らないまぶたの仕組み – 美人のタネ:レッツビューティ~レッツエンジョイ東京
エステ専門学校で講師をしている鍼灸師さんに書いてもらった美容記事です。
企画、ライター選定、イラストレーター選定、文章の再構成までやっています。

 

まんがの原作


0259_004
オフィスの頭痛に効くツボは【マッサージOLのマサ子ちゃん第1回】 – 美人のタネ:レッツビューティ~レッツエンジョイ東京

執筆媒体

デイリーポータルZ

 ITmedia

ねとらぼアンサー

フロムエーしようよ!!

それどこ

レッツエンジョイ東京

みんなのごはん

美人のタネ

エキサイトレビュー

ネタりか

ハイエナズクラブ

マイネ王

マルナゲ

など  

スポンサーリンク