ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

あなたの価値

価値というものは、社会の中での関係性から生まれるものだ。

 

わかりやすいのは、為替相場。いろいろな人々の思惑が重なって、円とドルの価値が上がったり下がったりする。

 

給料やギャラの多寡も同じことだろう。仕事の大変さではなく、その仕事内容が社会の中でのどんな位置を占めているかによる。

 

たとえば、AIを作るようなIT人材は高給が取れるという。これは現在の社会でそれが求められているからに他ならない。

 

マッサージ師の給料が安いのは、特に社会の中で求められていないから。

 

どちらがすばらしい仕事だとか、どっちの技術を身につけるのが大変か、というのは関係がない。

 

あなたにも、きっと社会の中の役割に応じてそれぞれの価値がつけられている。

 

ただ、おもしろいことにあなたが持っている社会的な価値というのはあなた自身にとってはなんの関係もないのだ。

 

自分は社会の中でどんなポジションにいようが(聖人でも犯罪者でも)自分にとっての自分は唯一無二で、どんなときでも最大である。

 

その一方で、あなたにとって、あなたの存在というのは、唯一無二であるがゆえに、社会の中では交換ができない。つまり価値が発生しない。

 

つまりあなたの存在は価値があるけど、全く価値がない、という両面を矛盾なく同時に持っている。

 

だからなに? という話になりそうですが、僕はこの文章を通して、どんな人間でも人類平等なんじゃないの? ということが言いたいです。

 

 

 

スポンサーリンク