ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

プロフェッショナルとして

booth.pm

 

「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか?」という有料の冊子を作った。中身は「食っていく」ことに重点をおいた内容で、文章術や取材術などは一切載っていない。

 

この文章の中で僕は自分を「プロのライター」ということにしている。

 

プロ、と聞くとなんか素晴らしく聞こえるかもしれない。でも文章を書くとか、その他でも「表現」にかかわる分野の仕事は「プロ」であることがマイナスに働くことが多々あると思う。

 

たとえば、ハイエナズクラブのズッキーニさんは別に文章で生計を立てているわけでは無いけれども、おもしろい。いや、きっとそのおもしろさには「文章で生計を立てるわけではない」ということが寄与していると思うのだ。

 

そういうことを感じ始めたので、僕はプロライターを名乗ってもいいことにした。つまり、僕はそんなにおもしろくないライターだということです。

 

「プロ」に対するあこがれをなくすことが「食っていく」ための条件なんじゃないだろうかと思う。

 

スポンサーリンク