ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

webメディアびっくりセール4に出す「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか」作りました

webメディアびっくりセール4に出す「情報商材」を制作しました。

 

f:id:fushigishiatsu:20190111105827j:plain

これが表紙画像。表紙から本文が始まっているという画期的なスタイル(つまり表紙がない)。

 

「未経験からライターで食っていくにはどうしたらいいのか? 超初級編」

12000字

A4の紙に印刷してホチキス止め

500円

 

本当に役に立つことを書こう…… と思って書いていたのですが、いかんせん僕の経験ってすごく狭いので、あんまり汎用的なメソッドではない感じになりました。

 

そのかわりに生々しいエッセイとして読むことができるとおもいます。そういう意味ではライターを目指していない人でもおもしろいはずです。つまりライター目指している人も目指していない人も全員買ってください。

 

また、業界の裏話やNDAに抵触するような情報は一切無いです。

 

目次

第一章 準備

○ライター名をつける

○ツイッターとブログのアカウントを用意

○サンプル記事の作成

○ここで真鶴旅行へ行く

 

第二章 売り込み

○メディアの編集長をチェックしろ

○個人ブログではなくて少しでも目立つところに記事を置く

○ライターイベントに出席する

(名刺制作が安いサイト情報など)

○公募に応募する

○ツテをたどる

 

第三章 初めてのお仕事

○金額

○納期

○ボリュームと作業範囲

○連載か単発か

○契約書を結ぶことがある

○制作は歩みよって

(初めての仕事を公開した後に気をつけたいこと)

 

第四章 条件を上げたい

○原稿料を上げてもらう

○ボリュームや作業範囲を少なくしてもらう

 

第五章 仕事量を増やす

○依頼を増やすには

○速く書くには「作って壊す」

○モチベーションの考え方

○長く仕事をするには「疲労をマネジメントする」

○仕事で仕事の気分転換をする

 

第六章 おわりに

 

目次だけみるとすごく実用的に見えますね。でもあんまり期待しないでください。期待はしないで、買ってください。

 

それではwebメディアびっくりセール4で会いましょう。 

 

BL同人誌もよろしく! 

fushigishiatsu.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク