ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018年の斎藤充博は本当にウケていた

2018年は本を3冊書いたので、そのぶんWeb記事の制作がちょっと控えめになった。でもキッチリとバズらせている。

 

我ながら、本当によくがんばったなあ……。本当に……。そう思います……。ねえ……。

 

一つずつ振り返っていきましょう。

バズった記事

r.gnavi.co.jp

 (はてブ1300、ツイッター5500、フェイスブック1300)

広告記事ということでスケジュールがけっこう忙しく、10日間くらいでまわってきました。2日に1日は高級寿司を食べているという、めくるめく期間だった……。夢みたいだ。

それにしても高級なお寿司屋さんって本当にすごくて、コースの料理をただ撮っているだけで画になってしまう。

 

shigotofield.jp

(はてブ660、ツイッター6万くらい、フェイスブック不明)

 今年一番のバズ。いや、今まで書いた中でも一番のバズかも。看板職人さんいま色々なメディアに出ているけれども、この記事がきっかけだと思う。

一緒に制作したNPO団体「ハローライフ」の人たちが非常にweb記事制作のセンスがあって、本当に仕事をしていて気持ちよくて、素晴らしかった。

 

kakakumag.com

(はてブ463、ツイッター500くらい、フェイスブック不明)

以前から価格.comマガジンにはちょくちょく書いていたんだけれども、元地下アイドル編集者、「しえる」さんを初めてフィーチャーした記事。

この記事以降、価格.comマガジンの記事にしえるさんはたくさん出てくるようになっているので、しえるファンはチェックしてみてください。

 

独特なCMで話題の「ハズキルーペ」って本当にスゴい? 検証してみた! - 価格.comマガジン

とくに尻でハズキルーペを踏むしえるさん(菊川怜のアレですね)は必見。

 

r.gnavi.co.jp

 (はてブ418、ツイッター1137、フェイスブック237)

ものすごく長い記事です。なんと本文だけで1万字超え。これ今まで自分が書いた記事の中で一番おもしろいんじゃないかな、とおもっているんだけれどもどうだろう。

海外の「SUSHI」文化の逆輸入するという内容の記事。海外の働き方などもはいっていて、かなり充実している。それでもビザ関連など複雑で端折った部分も多いんだけれども……。

 

nlab.itmedia.co.jp

(はてブ34、ツイッター9052、フェイスブック622)

ねとらぼでやっていた思いでマンガ。 この連載では記憶が出てきた順に書いているんだけれども、こんな風にポンとPV跳ねるのがちょくちょくある。

 

こういうのもやった

doda.jp

dodaがリニューアルするということで、特別コンテンツのマンガを5本描いた。テーマは「転職のモヤモヤ」。普通、転職エージェントは転職をキラキラした物に飾り立てがちだけれども、これはその逆の部分。こういうのをコンテンツ化するのはすばらしいな……と。 

 

king.mineo.jp

「大手インフラ企業」+「インタビュー」+「実写」+「マンガ」と、超ゴージャスな記事。たぶん他にやれる人が多分あんまりいないので、こういうのもっとやれないかなって思っている。

あっ。小田急のトイレは本当にすごいんで、 ぜひ見に行ってみてください。

note.mu

妻とのコミックエッセイ。誰にも頼まれていないんだけれども、ついつい描いてしまった感じ。妻はおもしろい人間なので、描くことには全然ことかかない……。

特にこの「さみし山」は知り合いがけっこう読んでくれたみたいで、飲み会に行くたびに「奥さん今ごろさみし山なんじゃなですか?」って言われるようになってしまった。

 

booth.pm

そんなさみし山をオンデマンドTシャツにしたんですが、一枚も売れていません。これ来てる人いたら恐いな。

 

紙でもいろいろやった

指圧師として今年は3冊の本を出した(こんな人間いるか?)。

『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?』はイラストレーターの選定、紙面レイアウト、タイトルの設定もやらせてもらった。ここまで著者がやるってかなりめずらしいケースらしい。楽しかった。

発売後1週間経たずに重版した。歓喜。(……けどそれでも総部数がたいしたことないので、そんなに収入になっていない)もっと歓喜したいのう……。

 

人気イラストレーターの「serico」さんと作らせてもらった。sericoさんは本当にすごくて、制作や構成の際に出てきた問題を、イラストの力でバッサバッサと解決してゆく。内容はそこそこ東洋医学的。

 

 監修のみ。今まで僕がいろいろな連載で書いてきたストレッチを、ざっとまとめているような感じの本。

公表して良いのか悪いのかわからないけど、こんど翻訳して台湾で売り出すらしい。現地にの本屋に見に行きたいけれども、だいぶ先になりそうかな……。

 

妊婦さん向けの疲れにくい動き方をテーマに、6ページ分の特集 を監修。まだ本屋さんにあるので、ぜひぜひ見てください。

 

__

 

……あともう一つ。今年は某写真週刊誌に匿名で記事を寄稿した。週刊誌の編集者は本当に編集が上手で、すごく感動した……。僕と直接会った人にはこっそり教えます。

 

今後こういうのやりたいな

まだちょっと方針が固まっていなくて、なんとなく箇条書きで……。

 

・今まで記事で描いていたようなことをマンガにするのがいいのかもしれない

・元金融の営業である経験を生かして企業会計や与信のことを書いてみたい

・医療従事者の資格を持っているので医療関係の記事を書きたい

・短歌教室に行ったので短歌の活動をしたい(これは仕事じゃなくて)

・ビリヤニがうまいというということがわかったので、いろいろ食べに行きたい

 

f:id:fushigishiatsu:20181229105707j:plain

これは上野のハリマケバブビリヤニ。ここでビリヤニを初めて食べてハマった!

 

webの仕事に関してはけっこう迷いがあるんだけれども、こんな感じ。仕事の相談したい人、ビリヤニのうまい店に一緒に行ってくれる人はfushigishiatsu@gmail.comまで。DMとかメッセンジャーとかでもぜひぜひ。

 

スポンサーリンク