ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

残念でした

「引っ越ししたんだ」と人に言うと「何で引っ越ししたんですか?」と聞かれる。

 

引っ越しした理由なんてどうでもいいじゃないか。そう思うんだけれども、そのわりにはけっこうみんなこの質問をしてくる。なんでだろう……と思っていたんだけど、気づいた。おれが新婚だからだ。

 

つまりみんな

「実は嫁が妊娠して……もう少し広いところに引っ越そうかと!」

「キャー! おめでとうございます!」

的な流れを期待していたのだろう。いいよね。そうだったら盛り上がるよね。「おめでたですか?」なんて直接的に聞かない奥ゆかしさもある。

 

でも引っ越しの理由はそういうことではない。

 

隣の部屋に壁をドンドン叩く人が引っ越して来てしまったので、イヤになってしまって防音のマシなところに引っ越すことにした、というのが流れである。

 

残念でした。

 

 

スポンサーリンク