ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2018年上半期の仕事まとめ

最近また少し仕事の感じが変わってきたので、上半期やってきたことをまとめてみたい。

web記事

shigotofield.jpツイッター6万 はてブ653

 大阪の職業紹介所から直接依頼がきた案件。クライアントがweb記事作成のお作法を全部わかっている感じでとても助かった! 僕はインタビューとライティングのみ。職人さんのスキルがすごすぎて、とんでもないバズになった。

 

kakakumag.comツイッター600 Facebook399 はてブ468

最近コンテンツ強化をしている価格.comマガジンの案件。担当編集のしえるさんの熱意、カメラマンの米田さんのスキル、そしておれという被写体が悪魔合体してこんな記事ができてしまった……。撮ってはみたけれども掲載していない写真がたくさんあるので、どこかで売ろう(売れるのか?)。

 

nlab.itmedia.co.jpツイッター430 Facebook180 はてブ169

 エプソンさんの広告記事。鳥貴族を褒め称えるばかりで、商材が後半にならないと出てこないという驚異の構成……。

そんなに大ヒットってほどじゃないけれども、なぜかライターの人たちにこの記事はよくほめられることが多い。創作のメソッドとして変わっているように見えるかもしれないけれども、こういう風にやっている人は多いんじゃないかなあと思う。

 

Webマンガ

nlab.itmedia.co.jpツイッター9297 Facebook566 はてブ34

ツイッター受けしそうな題材だなあって書いていて思ったんだけれども、やっぱり受けた。

 

nlab.itmedia.co.jpツイッター2645 Facebook234 はてブ23

ハンバーガー59円って、やっぱりおかしいよな……。webでマックの話は受けやすい。

 

king.mineo.jpインタビューをマンガにするってのもやってます。新宿駅の小田急のトイレ、一回使ってみてほしい。

 

書籍

初の著書。けっこう好評みたいで、出版後3日で重版決定した。もっと売れてほしいな……。クリハラタカシさんのイラストがステキなんでみんな2冊3冊と買おう。電子書籍版も出たよ。


 こちらは監修した本。ストレッチにツボの概念を組み合わせることでわかりやすくなってます。

ふしぎ指圧移転

fushigishiatsu.comふしぎ指圧は下北沢から田端に移転。田端ってマイナーに聞こえるかもしれないけれども、やっぱり山手線ということで交通の便がいい。お客さんは増えました。

 

2018年下半期の仕事

セルフケアの本がもう一冊でます。これは現在進捗度50%くらいなので、10月には出るはず。

 

ダイエットの本を年内に出しませんかという依頼が来ている。こっちはまだ手をつけていない状態だけれども、出せるといいですよね、って感じ。

 

なんとまんがの「作画」の仕事をしています。それ小畑健とかがやるやつじゃん……。たぶん公開されるのは10月くらいになると思います。

 

田端ふしぎ指圧の下に「タバタバー」って立ち飲み屋ができるので、おもしろくなるように関わっていく予定。

 

web記事もどんどん書いていきます。

 

今後やりたいこと

いろいろweb記事を書いたり、たまに編集をしたりしてきたので、今度はメディアの編集長をやってみたい。ほうぼうで「やりたい」っていっているんだけれども特に声がかからないので、もう自分でメディアをやるかもしれない。

 

とりあえずこんな感じです。下半期もがんばるぞ。もう1か月過ぎちゃったけどな。

スポンサーリンク