ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ストイックなのか貪欲なのか

「仕事をバリバリとやっているようす」を見て「ストイックな仕事ぶりですね」なんていう人が多い。

 

でも、仕事ってストイックっていうかなあ。ぼくは仕事をバリバリとやっている人は「貪欲」だと思う。

 

だってそうでしょう。ストイックは禁欲って意味だけど、そんな状態の人は仕事をしないで瞑想をする。仕事をしないでただあるがままを受け入れる。仕事をしないで即身仏になる。

 

ストイックと貪欲は真逆の言葉だ。

 

自分が仕事するとき、わりと欲で仕事するとこが多いから、そう思うのかもしれない。遊ぶ金ほしさに仕事をしています。強盗みたいだ。


 

スポンサーリンク