ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2016年の斎藤充博はこんなにウケていた

みんな~! 年末やることが何もないみんな~!

ぼくが今年こんなにウケていたってまとめを読んでみませんか! そう、2016年は大量のヒット記事があるんです……。見逃されているのつらいじゃないですか……。一度読んで読み捨てられるのもなんか納得いっていないんです……。何度も読んでほしいんです……。

 

ウケた記事ベスト5

というわけで、今年書いた記事をウケていた順にまとめてみます。媒体によってはPVを教えてくれないところもあるので、だいたいのぼくの印象も含んだランキングです。

 

1位

www.itmedia.co.jp

ライター8年くらいやっているけど、その中でも一番のPVかも。小さい頃からの恨みつらみのパワーは強いな。

 

2位

www.enjoytokyo.jp

ツイッターで2万RT行っています。「睡眠大好きな指圧師」ってありそうでないすごいキャラですよね。自分で言っていることなんだけど。

 

3位

portal.nifty.com

 スマートニューストップ掲載。はてなホットエントリ掲載。

今見返すと酔っぱらっているとしか思えない文章ですね。

 

4位

netallica.yahoo.co.jp

自撮りネタってことでウケる気はしてました。マンスーンさんとか藤原麻里菜さんとか為房さんとか宮城さんとか、登場人物がネット的に豪華なのも見どころです。

 

5位

srdk.rakuten.jp

超ヒット映画の「君の名は。」に関して言いたいことをとりあえず全部言ってみる記事。途中「あの模様は組紐では作れない」っていうすごいスクープも判明します。

 

チャレンジングな記事3選

メチャクチャな記事も書いているので、こっちも評価してくれ~。いわば2016年裏ベストです。

 

www.itmedia.co.jp

ITmediaさんとの初の仕事がこれだった。でもこれ「健康器具をガジェット紹介記事のフォーマットで書く」という、ITmediaを皮肉っている企画なんですよね。しかもこの企画を提案してきたのが、ITmediaの担当さんという……。あまりのことに興奮してしまい、文章がキレッキレになっています。

 

halix.lion.co.jp

牛も人間と同じように肩がこるのか? という疑問を解決するために福島県まで行っています。そのうえでの結論が「人間と牛は同じだ!」。早すぎたユートピア

 

www.marunage.co.jp

減価償却をカステラで例えるという記事。クライアントは会計システムの会社なのですが、OKでて自分の会計知識に自信が持てました。

 

マンガ始めました

今年からウェブマンガを描くようになりました。もうマンガ家といってもいいかもしれない。連載物なので全部チェックしておいてほしい。

 

コンピュータ・メモリー

www.itmedia.co.jp

月に2本のペースで連載。もう13回までいっています。「ちびまる子ちゃん」みたいな思い出マンガですが、主人公が成長しているのが特徴です。未就学児童から始まって現在は中学生に。

 

神出鬼没!バイトセルフケアマン

www.froma.com

月に1本で連載。いろんなバイトに出没して悩みを解決してくれるバイトセルフケアマン。これは描いていて毎回スッキリしますね。自分がヒーローだから!

 

マッサージOLのマサ子ちゃん

www.enjoytokyo.jp

月に1本の連載。マンガの原作です。作画の人が別にいるので、ちょっと長めのストーリーを考えています。太極図のように交じり合いながらも反発しあう黒木と白川の運命は……? みたいな感じ。

 

そのほか始めた新しいこと

意外な仕事もやっています。

 

記事のプロデュース

www.enjoytokyo.jp

国家資格を持っている治療家の人にお願いして、健康記事を書いてもらっています。企画出しを手伝ったり、文章の再構成をしたり、イラストを追加したり。編集という仕事は初めてなんで、おっかなびっくりやっています。

 

まじめインタビュー

www.marunage.co.jp

自分が全然出てこないタイプのビジネスインタビュー記事です。

 

本当のベスト記事はこれだ

さて、ここまでいろいろ書いてみましたが、PVや新しい試みに惑わされない自分の中の本当のベスト記事はこちらです。

portal.nifty.com

プレーリードッグを並べているだけ。でもやっぱりかわいい。自分で時々読み返すもんね。ブックマークに入れておくといいよ。

 

記事のお知らせ

友だち追加

書いた記事は各種SNSでお知らせしています。いつでもいやになったら止められる! フォローしておこう。頼むよ。

 

全ての記事はこちらから

mitsuhirosaitou.hatenablog.com

今までに書いた記事をすべてまとめるページも作っています。そうです。なにがなんでもおれは記事を読ませたい! 2017年ずっとヒマつぶせるくらいの量があるぞ。

 

---

今年の執筆量数えたんですが、記事やらまんがやら全部含めて110本くらい書いているんです。なんかの病気かよって感じですが、たぶん来年もいろいろやってゆくような気がしています。

もう斎藤飽きたなんて言わずに、いや言ってもいいんだけど、それはしょうがないことなんですけど、どうぞよろしくお願いいたします! 

スポンサーリンク