
ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2月と3月に書いた記事とスマートニュース考察

2月3月は大量の記事を書いて、もう自分の職業が完全にわかんなくなってきた。4月に入って一息ついたので、ちょっと書いた物をまとめてみよう。

デイリーポータルZ

portal.nifty.com

パフェを食べる記事。江ノ島くんと何かを食べるだけで盛り上がるから恐ろしい。昨今のウエブ文体を参考にした結果、読者への呼びかけがやたらと入っています。

 

portal.nifty.com

 13,000円で温泉をおじさんが温泉を運んできてくれる。古賀さんちでやらせてもらったんだけど、子どもがたくさんいて楽しかったな。

 

 みんなのごはん

r.gnavi.co.jp

ふしぎ指圧の近くにあるフライドポテト屋さん。おいしいんだけど、行くタイミングに悩む店ではある。ご飯にはならないし、おやつには重いし。一杯飲みたいとき専門かな。

 

r.gnavi.co.jp

これはライターの金原みわさんに教えてもらったお店。フクロウはよくなつくし、店員さんは丁寧にフクロウの生態をおしえてくれる。動物園よりも楽しいかも。

ITmedia「俺の中ではガジェット」

www.itmedia.co.jp

問題の連載。初回にして「果たして第二回はあるのか」と話題に。これを通すITmediaさんをみんな崇め奉ろう。大変だと思うよ。

 

www.itmedia.co.jp

第二回ちゃんとありました。この場で一言言っておきますが、わりと苦しんで書いてます!

 

エキサイトレビュー

www.excite.co.jp

 

エキサイトレビューは施術で実際にあったやりとりをそのまま出してます。施術はコンテンツになり得ると思っているので、治療院の中であったことをもっと外に出していきたいな。

美人のタネ

www.enjoytokyo.jp

気鋭のおもしろライター、たかやまおおきちくんの協力の下行った記事。痛いツボというのは武術で言うと「急所」ですね。痛いだけでケガしないので、いろいろ試してみると面白いと思う。

 

www.enjoytokyo.jp

素晴らしい内容の割にはあまり読まれている様子がなくて残念。たぶんスマートフォンのちょい読みでは理解できないのだろう。こういうのは書籍なり講習会でやらないとつたわらないかな。勿体ない。

 

www.enjoytokyo.jp

身体の使い方シリーズ。スマートニュースに掲載されて、結構読まれたみたいです。スマートニュース見るのってだいだい電車の中だもんね。

 

www.enjoytokyo.jp

ふしぎ指圧の常連さんを容赦なくコンテンツにする。施術後に長文のお礼メールもらったのでそのまんま載せさせてもらいました。

 

www.enjoytokyo.jp

こちらも常連さんのコンテンツ化。意外と子育てしている人たち腕つかれてますよね。

 

 

 

スマートニュース考察

理由はよくわからないけど、ぼくの記事はスマートニュースに異常に載りやすい。美人のタネはほとんどがスマートニュースのコラム入りしている。去年のことを考えてもスマートニューストップ入りした記事が7個くらいはある。個人でこんなにスマートニュースに掲載されているライター、たぶん他にいないんじゃないかな。

 

今のところスマートニュースについてわかっているところはこんなくらい。根拠はなくて、書いてる自分の感触です。

 

・ツイート数が多いと拾われるといわれているが、全然シェアされてなくても拾われるときは拾われる

 

・時事ネタ・季節ネタをからめると強いような気がする

 

・「こんなのが載るの?」みたいなのも載る。デイリーで「きたなうまい自炊」を連載していたときは毎回載っていた(休日が穴場になっているんだろうか、謎)

 

・でもコント色の強い記事はあまり載っているのを見ない

 

要はあんまりよくわかっていない。まあわからない方がスマートニュースのことを考えなくて済むのでいいかもね。