ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ページをめくる瞬間のことを覚えていますか

電子書籍をよく使うようになった。基本的に便利なんだけど、一つどうも気になって仕方のないことがある。

ページのめくりだ。

ページをめくる時のスクロールの感じ、あれが気持ち悪い。タブレット端末ならまだ我慢できる。ただ、e-inkという白黒の電子書籍専用端末は最悪。ページをめくる度に一瞬画面の白黒が反転する。
実際一度Kindle電子書籍専用端末を買ったことがあるのだけど、嫌になって返品した。

と、ここで気になったことがある。ぼくは実物の本のページをめくるとき、どう思っているんだろう。紙の端が一瞬こっちに向かって近づいて、その後遠ざかっていくの気持ち悪くないのかな。

試しにめくるときに意識を集中してみると、ちょっと気持ち悪い。

ページをめくる瞬間のことを完全に忘れていたことを知った。