ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2016年1月書いたもの/見出しをとにかくでかくするぞ

こんにちは。ふしぎ指圧の斎藤充博です。

1月も終わり。ぼくの書いた記事を振り返りたいと思いませんか。

f:id:fushigishiatsu:20160128122438j:plain

振り返りたくない、なんて気持ちもわかる。

でも振り返ろうよ、誰だってひとり相撲はイヤじゃないですか……

 

portal.nifty.com

2,700シェア・スマートニューストップ・はてなホットエントリ

バズりそうな題材だったのでバズらせた。バズらせようとするとき考えるのが「ふだん文字を読まないような人に読ませるにはどうしたらいいか」ということ。その結果が「見出しをとにかくでかくするぞ!!!」ということに。

 

(サブカル本とか1Pがまるまる見出しだったりする、『栃木のおきて』もそう)

 栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて

 

g2g.jp

はてなホットエントリ

おでかけメディアのg2gに寄稿。午前中に担当者と打合せして、その日の夕方には提出したという超スピード記事。ブクマがよくついてPVよかったみたい。

 

www.enjoytokyo.jp

シェア1600・スマートニュースコラム

「インターネット大好き女子」というタイトルが良かったんだと思うけど、ツイッターでけっこうシェアされた。「ツイッター大好き女子」みたいなタイトルの記事書けたらもっとRTされるかも。

 

www.enjoytokyo.jp

スマートニュースコラム

あんまりシェアはされなかったけどPVはまずまずよかったらしい。スマートニュースでいい感じに目立ったからだろうと思う。

 

www.excite.co.jp

f:id:fushigishiatsu:20160128113816g:plain

スマートニュースエンタメ

エキサイトレビューに載った記事がスマートニュースに補足されるとかならず「エンタメ」のカテゴリになる。媒体で判断してるんだね。仕様上gifアニメを載せられなかったのが残念。載せてたらシェア増えただろう。

 

fushigishiatsu.com

fushigishiatsu.com

ふしぎ指圧ブログに載せたマンガ。マンガも売れないかなあって思ってるけど、今のところオファーはない。もうちょっといい感じに描きたい。

 

 ---

 

振り返りありがとうございました。

予告もします。

2月書くことが決まっているのは

パフェの記事

フライドポテトの記事

めちゃくちゃ痛い記事

電車の記事

あとふしぎ指圧にマンガ何本か書けたらなあ、って感じです。

f:id:fushigishiatsu:20160128121950j:plain

そんじゃまたね! チャオ