
ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2015年の斎藤充博はこんなにウケていた

2015年は仕事をよくやった。本当によくやった。でも、みんなもう忘れていると思うんだよね、今年のおれの功績を……。年末どうせやることもないでしょう。おれの書いたものを見てください。

 

デイリーポータル

portal.nifty.com

ホテルのランチのカレーを食べてるだけの記事。それで3P持たせているのは我ながらよくやるな、と。

 

portal.nifty.com

森博嗣の『今はもうない』にあてられてスイッチバックに乗ってきた。12,000円のカレーと同じ日の出来事で、ちょっとした小旅行だった。

ふつうの観光地は最高だな。

 

portal.nifty.com

意外や意外、これがおいしかったのです。最初は調剤薬局に協力してもらってきなこを本当に包装してもらおうかと思っていたんだけど、これくらいショボくてよかったね。

 

portal.nifty.com

パジャマ姿の記事第二弾。現実VSファンタジーというテーマ。ファンタジーはいつだって現実に負けてしまうが、おれはなんどでも戦いを挑むことでしょう。

 

portal.nifty.com

読者投稿コーナーを担当。5回ほどグミの話だけで延々引っ張っている。ハリボをお酒につけたり、ひもQを編み込んだりして狭さならではの面白さが出た。

portal.nifty.com

 読者投稿コーナー第二弾。かなりの人気コーナーで、編集しているのも楽しい。今はちょっとお休みしてるけどまた再開します。

portal.nifty.com

ちなみに一番面白かった「きたなうまい」は彼氏の誕生日にマッシュポテトでケーキ作るやつ。このコーナーやっていてよかった!!! とヨダレたらして喜び泣き笑いしました。

 

みんなのごはん

 

r.gnavi.co.jp

今年3月から参加させてもらったみんなのごはん。制約がいろいろあるなかで、やっと出せたバズがこれ。スマートニュースにトップにも捕捉された。

免許の書き換えに行ったら食堂が充実しているのを見つけて記事にしようと思った。どこにネタがあるかわかんないね。

 

r.gnavi.co.jp

これもバズった。ふつうに企業が公開しているだけの情報だし、速報的なブログはたくさんあるんだけど、ちゃんと体験して丁寧に書くと拡散する。ついてきてくれたハイエナズクラブのケラムーアさんと大吉さんに感謝!

 

r.gnavi.co.jp

みんな大好きラスポテト! ……と思って書いたけど、「知らない」って声多数でびっくり。もっと「懐かしい」的なリアクション期待していたんだけどなー。

エキサイトレビュー

www.excite.co.jp

4月から参加したエキサイトレビュー。とある飲み会で編集長と名刺交換したら「指圧師・ライター」という肩書がウケてその場でスカウトされた。治療家として記事を書くのは初めてで、編集長には本当に感謝している。

 

www.excite.co.jp

最初は「正しいストレッチはこれだ」みたいな記事を書いていたんだけど、手間のわりにそこまでウケてるかんじでもないな……と思って「みんな知らない業界の常識」を書くことにした。これけっこうウケてエキサイトレビューの月間PVランキングの上位に出るくらい。「治療家」+「ライター」のいい面が出たと思う。

 

www.excite.co.jp

エキサイトレビューはスマートニュースによく拾ってもらえた。この記事はスマートニュースのトップに出るくらい。スマートニュース様様、スマートニュース大好きです……。

 

www.excite.co.jp

シェア数こそ少なかったけど、スマートニュースにひろわれてPVすごかった記事。絶対にシンプルなタイトルの方が目を引くよね。インタビューから浮かび上がってくるのは日本の不景気かな。

 

www.excite.co.jp

はじめての映画レビュー、しかもPerfume。試写会で観ての一発勝負で書くの苦しかったけど、ふしぎ指圧にきたお客さんから「レビューおもしろかったから映画観にいったよ」なんて声たくさんもらてうれしかった。

 

www.excite.co.jp

調子に乗って映画監督にインタビューも。これだけ「自分が前出てこない」タイプの記事って初めてかもしれない。そういうのも書けるんだな~って思った。

 

www.excite.co.jp

エキレビといえば書評。やらせてもらえました。中二のころから講談社ノベルスフリークだった自分がまさか森博嗣の本のレビューをして原稿料をもらうことになるはなあ……。

 

美人のタネ

www.enjoytokyo.jp

9月から始まった美人のタネ。この頭痛の記事はツイッターでシェアされて1500RTくらいはいった。内容はわりと医学的にあたりまえのことしか書いてない。

 

www.enjoytokyo.jp

これは2015年ベスト記事です。本当に苦労したから読んでほしい。世間一般でリンパ系について調べようとすると「語句の解説」を読んでそれを暗記するところから始まり、頭の中で全体像を結ばなくてはいけない。これはそういうのすっ飛ばして全体像から見せていこうという試み。ウェブ記事にも書籍にもそういうのはなかった(調べた)。

解剖生理学を学ばなくちゃいけない、コメディカル専門学校の学生にもぜひ読んでほしい。これを一度読んだら授業も理解できるようになるでしょう。

 

ハイエナズクラブ

f:id:fushigishiatsu:20151230094204j:plain

【思い出まんが】ぼくのすきな先生 | ハイエナズクラブ

コミックエッセイにチャレンジ。「こんな先生に教わりたかった」との声多数。

今年は公私ともにハイエナズクラブのメンバーには本当に助けられた。ありがてえ~~~

 

趣味の製麺4

syumisei.blog.fc2.com

デイリーポータルZのライター、玉置さんの作っている同人誌『趣味の製麺』にまんがを寄稿。自分の書いたマンガが印刷されてるのみて感動した。これから通販や委託も始めるみたいだから、ぜひぜひお買い求めください! いい本です。

 

出演した

news.livedoor.com

企業の広告記事にも出演。マッサージ師としてイジられるのは大好きなので、ガンガンつかってほしい。

バリカタ女子はライブドアの谷口さんに声をかけてもらったもの。行ってみたらその場の流れでぼくがガンガンフューチャーされることになってホクホク。グラビアアイドルや芸能人だらけの華やかな撮影現場だった。

 

www.suntory.co.jp

サントリーの広告記事企画にも出演。ネットで一番人気があるライター、アルファさんの仕事を間近で観れてトクした気分。

 

来年もいろいろやりまーす

f:id:fushigishiatsu:20151230095849j:plain

なんでもウェブにライターが足りてないらしくて(マジかよ)、いろいろ話はもらえています。

企画、出演、撮影、ライティング、イラスト、とわりとワンストップでなんでもできるのでどんどん声かけてもらえれば。

連絡はfushigishiatsu@gmail.comか、ツイッター@3216のDM、フェイスブックメッセンジャーなどで。

 

そんじゃ来年もよろしくな! 最後にいい肉の写真載せます。

f:id:fushigishiatsu:20151230100400j:plain

ドーン