ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

2015年9月書いた記事まとめ/ライターとブロガー

9月のインターネット活動は過去最多になりました。自分でもこんなにやったってのが信じられない。しかもまだ出てないのもある。

 

さあ、みんな、まとめて見てみませんか。もういいよ、とかいわずに。さあ。

デイリーポータルZ

portal.nifty.com

 

6月からやっている箱根旅行シリーズの最終回。最後は小田原のかまぼこバー。かまぼこに自分の絵を描いたりして、くだらないけど楽しかった。

 

portal.nifty.com

 

ふしぎ指圧に来る人みんなが「一万円の食パンはおいしかったんですか?」って聞いてくる。おいしかったですよ。いっかいどこかで「一万円の食パンを食べるオフ会」とかやれないかな。一枚1,000円くらいでみんなに食べてもらう。

 

portal.nifty.com

 

おなじみ、きたなうまい。投稿が増えるようにテーマ部門の設定やPN付けとかやってるんだけど、みんなそういうおれの工夫には全然興味なさそう!無駄行為だ!!!ヒー

 

でも無視されてる感じもおもしろいのではないでしょうか……?だめかな

 

みんなのごはん

r.gnavi.co.jp

本当に家の中でしかやらないようなくだらない飯ですね。そういうの外にどんどん出していきたい。

 

r.gnavi.co.jp

「居酒屋ランチめぐりしましょう」って編集部にいわれてまわっているシリーズ。編集部ディスの部分ボツかなって思ったけれども普通に載せてくれた。懐深い。

 

載せなかったんだけど、小松菜のおひたしとクリームチーズ一緒に食べたら激マズだった。

 

エキサイトレビュー

www.excite.co.jp

 

「こんなこと書いていいの?」っていわれたけど、まあ治療院の中でこのくらいの話はふつうにする。

記事に書いたことは一般論で、自分はわりと「全然こってないですね」とかいっちゃう方。ぼくは言葉で人を癒そうとすると、わけがわからなくなってしまうので……

 

www.excite.co.jp

 たまたまエキサイトレビューのライター陣にPerfume好きな人がいなかったので、ぼくが記者会見行けた案件。生のPerfumeが目の前に現れた時に、衝撃波みたいなの受けたよ。

 

美人のタネ

www.enjoytokyo.jp

 

今月から連載始まりました、女性向けサイト。女性の気持ちはぼくは全く分からないので、反応が不安でハラハラしてます。

 

取材を受けた

kaigo.suumo.jp

 

こんな取材も受けました。ぼくは高齢者向けの仕事もしているので、取材とかじゃなくて自分で原稿書きたいな~なんて思ってしまった。

 

ライターとブロガー

物を書く仕事がすごい増えた。しかも今までとは違う感じの仕事もある。perfumeの記者会見とかがそう。

 

ぼくが今までデイリーポータルでやってきたことはライターというよりブロガーだったのかもしれないと思う。

 

ライターとブロガーの違いについてちょっと考えてみる。

 

・ライター:物を書く仕事をやってる人全般(小説家、作詞家、コピーライター、新聞記者、など)

・ブロガー:インターネットで自分を主人公にして書く人(記事の冒頭にあいさつしがち)

・ライターはブロガーを含む

 

なにがいいたいかというと、書き物の量が増えただけじゃなくて、仕事の性質も変わってきて、本当に9月は新しいことへの挑戦だったな~、と思っているということです。

 

今までソバ打ってた人が需要にこたえてウドンも打ち始めたみたいな感じ。

 

でもいろんな性質の仕事をやるのは別に苦じゃないし、悩んでるけど楽しい。