ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

「仲間を作る」

世の中のことはたいてい力関係で決まる。でもそう思っていない人がいて、そういう人がすごく奴隷根性を発達させてしまう。マッサージ師なんてどこにいっても必ず立場は弱いから、ねじ曲がってしまっている人多い。

 

飲みに行ったりすると「給料は安くても、施術させてもらえるだけでもありがたいこと」みたいな話に一同大きくうなずいたりする。つらい! 君らプロ意識ないのかよ。

 

こういう理由で同業者とあまりつるみたくないな~と思っている。

 

しかし、孤独は孤独でつらい。つらいんです。なので、なんというか、なんとかしたいところ。

 

スケジュール管理にグーグルカレンダーを使っているんだけど、その「タスク」のところに「仲間を作る」って書いてある。(期限の設定は無し)

 

そんなのタスクにいれるなって感じですよね。どんだけ気持ち追い込まれているんだおれは。

スポンサーリンク