ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

箱と金

施術中の患者さんとの雑談。

 

「私の兄が物を買うと、必ずついてくる外箱や説明書をとっておくんです。自分で必要なんじゃなくて、その方が後で中古で売るときに高く売れるから。

 

でも、中古で買う人も「後で高く売るために」ってことで箱がついている物を買うみたいなんですよね。

 

それじゃあ箱を本当に欲しがっている人は誰? ってことですよね。でも価値があって……」

 

「それってお金みたいですよね」

 

「紙幣と同じなんです。あれも当初は「金(きん)と交換できるから」ってことで価値を担保していたんですが……。

 

でも、よく考えたら金(きん)ってそもそも欲しいですか? 金もみんなが欲しがっているから、欲しいってだけですよね」

 

「はー。たしかにそうだわ」

 

金と交換するために通貨が生まれて、通貨と交換するために外箱を捨てない。ヘンなの。

 

f:id:fushigishiatsu:20150709104904j:plain

「この先、外箱と交換するための物が生まれたりするんでしょうかね……」

 

よく考えるといろんなことがバーチャルで、現実はゲームみたいだなって思う。

スポンサーリンク