
ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ページビュー

どこのメディアでもだいたいPVのことをいわれて面倒に感じてしまうこともあるんだけれども、PVを稼げればよいという思想は潔くて好きだ。*1

そもそもぼくはライティングや編集の勉強をちゃんとしたことがない。そういう野育ちの人間が原稿料を貰えるのは低いコストでPVをとれるから。なにか客観的な指標がなかったら選ばれないと思う。

ふしぎなことに、きちんとしたライター講座を修了した人の文章がライターライターしていてぜんぜん心動かされない、という事例もよくある。すごくよくある。

いい意味での素人っぽさ、粗雑さみたいなもので戦ってゆくのがかっこいい。

 

*1:でもデイリーポータル編集部からはPV気にしないでくださいとかいわれている。すごい