ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

ふくらはぎを揉む

ぼくが訪問で施術に行っている患者さんが100歳になった。

家族の方が「マッサージ師さんにふくらはぎ揉んでもらっているからね~長生きだね~」なんていっている。そういう内容の本がベストセラーになった。

ぼくからすると「えっ それ関係ないです」ってところだけれども、家族の人も別に本気でぼくが施術をしているから長生きしているなんて思っていないだろう。


ところで、本を買った人も本気で「ふくらはぎをもむと長生きする」って思って買ってない。ひょっとしたら著者も本気で思っていないかも。出版社の人たちもぜったい思ってないだろうな。

ただ単にふくらはぎを揉むのが手軽だから、信じてないけれども、まあそういうことにしとこう、ってなって、それが広がる。

スポンサーリンク