ふしぎブログ

指圧師・ライター斎藤充博の日記

仕事でしか味わえない歓び

020

仕事は基本的にいやいややるもんだと思うけれども、たまに「仕事でしか味わえない歓び」みたいのがちょいちょいあって、それが問題を複雑にさせる。

ずっといやいややっていると病気になる。「仕事でしか味わえない歓び」を飛び地みたいに活用するといい感じにすすんでいけるんじゃないでしょうか。でもそんなにうまく配置されていないから大変だよな。(でかい企業だと人事部が「モチベーションアップ施策」とかいってあさっての方向に配置しだしたりする)

最近ではコンビニでも自己啓発書がたくさん置いてあって、仕事のすべてがちょう楽しい、みたいにさせようとしているけれども、あれはあれでまた違った病気だなと思う。就職活動とか自己分析とかもぜんぶ病気だよな。

スポンサーリンク